フラワーレメディインフォメーション♪
バッチフラワーレメディ
フローラコロナフラワーエッセンス
DTWフラワーエッセンス
ハワイアンレインフォレストナチュラルズ
ラブリーライフフラワーエッセンス
スターエッセンス
チャリスウェルフラワーエッセンス
アンシェントメモリーオイル
ジェモセラピー


-------- : スポンサー広告 :

あなたの疲れはどこから?責任感に潰されそうな人の疲れにはエルム!

先日ちょっぴりこぼしたのですが、新しく引き受けたお仕事にプレッシャーを感じていました
初めてやるお仕事なので、分からないことはたくさんあるし、始めから完璧に出来なくて当たり前
なのですが、責任感が強いがゆえに、その程度ではダメだ!と厳しくジャッジしてしまうのです

たとえそれが一時的な落胆であったとしても、極度の疲労を感じてしまい疲労困憊に
これはまさにエルムの状態ですので、詳しくご説明しますね!

その前に、疲労困憊と聞くとオリーブやホーンビームが思い浮かぶ方もいらっしゃると思いますが
エルムタイプの疲労はこの2つとは大きく異なります

ホーンビームタイプは、やらなければならない仕事が気乗りせず、嫌だな~と思うところから疲労し、
オリーブタイプは、長く続く病気やストレスが原因で疲労困憊します

一方、エルムタイプの疲労は完璧を求めて奮闘し過ぎてしまうことから起こる疲労です
しかしそれは一時的なものなのです
この違いを覚えておくと、今日の「疲れた~」はどのレメディか簡単に選べるかな?

さて、エルムに戻りましょう
<エルム Elm>
学名:Ulmus procera
和名:西洋にれ

elm_o.jpg

<エルム(サポート)>
キーワード:責任感に圧倒される
       一時的なプレッシャー

         職務が自分の力以上だと感じる
       荷が重すぎる、仕事に圧倒される


マイナスの指標:任されると自信がない/プレッシャーに弱い
プラスの指標:自分の脳力を信じることが出来る

エルムのボトルのラベルには「サポート」と書かれていますが、
まさに「サポートが必要な時」に活躍してくれるレメディですなのです!

elm.jpg

エルムタイプの人は仕事を効率的にこなし、自分に要求されている以上の成果を上げたいと思い
しかもそれを難なくこなせるだけの有能さを持っているのですが、
自分のケアを怠り、責任を一気に引き受け過ぎた時にバランスを崩してプレッシャーを感じます

普段なら難なくこなせる仕事でも、一人の人が引き受けられる限度を超えてしまっていたり
完璧に仕上げなければならないと強く責任感を抱くことで、それはとても難しく感じることがあります

そこで一瞬でも自信を失うと、気が弱くなり極度の疲労感に襲われるのです

しかし、それだけの責任を引き受けるのは、あなたはやはり有能で力があり頼りにされているから
リーダーであったり、責任のある地位に就いて引っ張っていく職は天職かもしれませんね


エルムがプラスに働く時、どんな時でも周囲のサポートを受けることが出来ると感じ、
自信を持って安定して職務を遂行することができるようになります

それは、自分が対処出来る範囲内であれば最大限の能力を発揮できることに気付くからなのです!

新入社員の仕事に対する緊張や部署異動、転職など仕事内容が大きく変わる時
管理職に昇進して部下を束ねる立場になった時などなど

エルムは働くあなたを応援してくれますよ!
もちろんお仕事に限らず、他のシーンでも使えます


私も今の自分が出来る範囲で引きうけないと!!
やりすぎな時は「引きうけ過ぎよ~」と喝!をお願いしま~す!

こちらもポチっとクリックお願いします!!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事
2012-11-21 :    ∟11エルム : トラックバック : 0 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

森 シエナ

Author:森 シエナ
バッチ財団登録プラクティショナー、フラワーレメディセラピストの森シエナです。
100%治癒の治療法がない脳脊髄液減少症、多発性硬化症を乗り越えた経験から、ココロの調和が何よりも大切なことを、そのためにはフラワーレメディがとても支えになることを、独自の切り口でお伝えしていきます。

真の癒しとは何か、一緒に探しましょう!

そして、レメディと同じくらい熱くなってしまうのがF1!!これまでに訪れたサーキットは、鈴鹿に始まりシンガポール、モナコ!ここ数年はほぼ毎年どこかのサーキットに行ってます。そんな現地観戦情報も綴っていこうと思います。

<2008年>脳脊髄液減少症発症、バッチフラワーレメディと出会う
<2009年>ブラッドパッチ(BP)手術を受ける
<2010年>バッチ国際教育プログラムレベル1・2・3受講
<2011年>多発性硬化症疑義
<2012年>「フラワーレメディ」にてセラピストとして活動を開始
<2013年>バッチ国際教育プログラムレベル3修了、バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)の登録完了。「フラワーレメディ」にて入門・実践講座の講師を務める
<2014年>ヴィパッサナー瞑想修了、多発性硬化症と診断されるが、病気であることを辞めた!活動の拠点を山形県鶴岡市へと移す。

ランキングに参加しています

グっときたらクリック!お願いします☆

ブランド別人気ランキング!

「フラワーレメディ」の人気のフラワーエッセンスをブランド別にランキングにしました!ぜひチェックしてみてください!

オイル美容、原液コスメのオーラ

オイル美容、原液コスメの専門ショップです!ホホバオイル、ヘンプオイルなど様々な美容オイルを取り揃えています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

検索フォーム

