フラワーレメディインフォメーション♪
バッチフラワーレメディ
フローラコロナフラワーエッセンス
DTWフラワーエッセンス
ハワイアンレインフォレストナチュラルズ
ラブリーライフフラワーエッセンス
スターエッセンス
チャリスウェルフラワーエッセンス
アンシェントメモリーオイル
ジェモセラピー


-------- : スポンサー広告 :

生きかえる~

今日も朝からいいお天気!
用事を足したりグルグル動き回っていると、やっぱりまだ暑いです

201209291535000.jpg

トリプルベリーヨーグルトのスムージーでちょっと復活!
台風が来る前に早めに帰宅して、午後はゆっくり休もうと思います

今日は中秋の名月の満月ですが、見えるかな?
関連記事
2012-09-30 : ◆モブログ : トラックバック : 0 :

さんまのまんまで話題沸騰のフラワーレメディ

今日の「さんまのまんま」はご覧になられましたか?

私は残念ながらまだ見ていないのですが、
さんまさんへのお土産でバッチフラワーレメディが取り上げられたのです!!

贈られたレメディは5つ
チコリー、ヘザー、ハニーサックル、スターオブベツレヘム、レスキューないと

レメディについてご存じない方は、過去の記事をぜひ読んでみてくださいね☆

◆バッチフラワーレメディとは?◆
◆38種類のフラワーレメディ◆

それぞれどんなレメディなのか、簡単にご紹介しますね!

<チコリー Chicory>
学名:Cichorium intybus
和名:キクニガナ
chicory_o.jpg

<チコリー(手放す)>
キーワード:所有欲、独占欲の強さ
        自己愛、利己的な関心


マイナスの指標:愛されたいという思いが強い
プラスの指標 :まごころを持って人と接することができる

chicory.jpg

<ヘザー Heather>
学名:Calluna vulgaris
和名:夏咲エリカ
heather_o.jpg

<ヘザー(受容)>キーワード:自己中心、話し好き
        自己の利益に対する異常な気配り


マイナスの指標:孤独を恐れて話してばかり
プラスの指標 :人に尽くす思いやりをもて、聞き上手になれる

heather.jpg

<ハニーサックル Honeysuckle>
学名:Lonicera Caprifolium
和名:すいかずら

honeysuckle_o.jpg

<ハニーサックル(今この時)>
キーワード:過ぎたことをくよくよ考える、過去に浸っている
        ホームシック


マイナスの指標:過去の思い出にとらわれる
プラスの指標 :今に気持ちを向けられる
honeysuckle.jpg

<スターオブベツレヘム Star of bethlehem>
学名:Ornithogalum umbellatum
和名:おおあまな

star-of-bethlehem_o.jpg

<スターオブベツレヘム(癒し)>
キーワード:心理的、肉体的なショックの後遺症


マイナスの指標:過去のショック、心の傷がある
プラスの指標 :トラウマからの開放
star-of-bethlehem.jpg

<レスキューナイト>
こちらはレスキューレメディにホワイトチェストナットが入った混合レメディです!

レスキューレメディについて詳しく知りたい方はこちらを!
◆レスキューシリーズ第一弾!その名もレスキューレメディ◆

そして、レスキューナイトについてはこちらを!
◆レスキューシリーズ第三弾!眠れない夜にレスキューナイト◆

lyKjSEUV8t7cld2pe7Z7NjZl-idcRM-c8HGzOkPqksQ.jpg

おまけ!
◆レスキューシリーズ完全保存版◆

レメディの名前をクリックすると、より詳しいサイトにリンクします!
機会があったらそれぞれのレメディについてのお話も書いていきますのでお楽しみに

レメディについてのご質問は↓フラワーレメディにてお受けしております
お気軽にお問い合わせください!

最近、私にレメディが寄ってきます☆
家の中から出てきたり、頂いたり…どんどんおいで~で1クリックお願いします!!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

関連記事
2012-09-29 :  ■バッチフラワーレメディ : トラックバック : 0 :

ハーブづくし☆



ハーブのお料理にハーブワイン☆

カラダにいいことしている気分♪
至福のひとときですね~

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

関連記事
2012-09-28 : ◆モブログ : トラックバック : 0 :

「さんまのまんま」でバッチフラワーレメディが取り上げられました!

凄い日がやってきました!
レメディがもっと多くの人に知って貰えたらと思っていたのですが、まさかこの方の手に届くとは!!

あの国民的長寿番組「さんまのまんま」
毎回ゲストがさんまさんに手土産を持ってくるのが定番となっていますが
三ツ矢雄二さん、日高のり子さんの手土産として「レメディ」がさんまさんに手渡されたのです!

明石家さんまさんを”芸人さん”という括りに入れてしまっていいのかわかりませんが
テレビやライブで観客を爆笑の渦へと巻き込むパフォーマンスを発揮する芸人さん

売れない下積み時代があったり、次々に新人が出てきては追い越されたり、一発屋と呼ばれたり
裏での努力やプレッシャーはそれはそれは凄いものがあると思います

感情の浮き沈みが激しいであろう芸人さんにもレメディはぴったりですね(笑)


さて、番組では「口に含むアロマ」と紹介されているようですが、ON AIRで見てみましょう!

【フジテレビ】
さんまのまんま 9月29日 午後0:00~


さんまさんに手渡されたレメディは…
チコリー、ヘザー、ハニーサックル、スターオブベツレヘム、レスキューナイトだそうです!

どうでしょうね?
さんまさんがレメディを飲んだらどうなるのか興味深々の方、クリックをお願いします!!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

関連記事
2012-09-26 :  ■バッチフラワーレメディ : トラックバック : 0 :

天然酵母のパンと夏野菜デリのランチ

夜になったら雨が落ちてきましたー
お帰りが遅い方はお気をつけくださいね!

このところ土曜日の予定はというと、治療や通院などから埋まっていってしまうのですが…
この週末の土曜日はなんと祝日!!

祝日はお休みのところが多いですからちょっぴり損をした感があったのですが、考え方を変えてみよう!
朝はいつもよりお寝坊できてゆっくりたっぷり眠ることができたから、たまにはOK☆でした~


ここ数日で一気に秋に突入してしまい、アップのタイミングを逃しそう!
ギリギリ滑り込みセーフにさせてくださーいね!!

仙人みたいな治療家の帰りに寄り道
次は絶対このカフェにしよう!と思っていたカフェに先日寄ってみました

天然酵母を使ったパンや自家製のお野菜を使ったデリがずらり☆
”天然酵母”とか”夏野菜”、女子的にはとりあえず一度は引っかかってみますよね~

彩りもカラフルで目で見ても良し!
味も想像以上に私好みで大満足のランチでしたし、リピ決定☆

夏野菜と天然酵母パンのランチ1

パンはくるみ入りのものをチョイス!
2品選べるデリは、ナスとパプリカとモッツアレッラのマリネと、サーモンとアボカドと水菜のサラダ

スープはミネストローネです

キャー大好きなものばかり!!
これはランチだけど、毎朝こんなメニューが理想だわぁ~

誰か作ってください。。。早起きするから~

夏野菜と天然酵母パンのランチ2

心がけてはいるものの、中々野菜をたくさん食べることが出来ない日もありますよね!
一度にたくさん食べたからといって補えるわけではないけど、ちょっとでもリセットになるかな?

夏野菜はもうそろそろ終わりですが、これからは冬に向けてカラダを温めてくれるお野菜が出てきますね!
免疫力UPのためにも、ちょっと意識してたくさんお野菜を取り入れたいと思います

夏野菜と天然酵母パンのランチ3

次にこのカフェに行くのはちょっと先になりそう…
秋のメニューも楽しみです!



そう言えば、小さい頃に歯列矯正で通っていた歯医者さんも、隣の大好きなカフェ目当てだったなぁ~
楽しみがあると通うのも苦ではありませんね☆
「わかる~」という方!クリックをお願いします!

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事
2012-09-24 : ◆シエナの森 : トラックバック : 0 :

今年もこんな時季


大月見☆

期間中、もう一度は食べてしまいそう~(*´∀`*)
関連記事
2012-09-22 : ◆モブログ : トラックバック : 0 :

ココロの病気は薬では治りませんよ!

いいですか、言い切ります
ココロの病気は薬では治りません!

なぜか?
カダラの、ココロの痛みの最終形である症状の原因の根本を無視してしまっているから

そもそも薬は病気を治すためのものではなく、
一時的に、あるいは長期的に痛みを抑制して目立たなくしているにすぎないのです

誤解しないでくださいね!
薬を否定しているわけではないのです

その薬が本当に必要なら飲むべきだと思います
飲まないと1分、1秒後の命にかかわるというような危機感があるのなら…


失恋して、フラれたショックで落ち込んでいるあなたに、
「時間が解決するって!パーっと気分転換に遊びに行こうよ!」と言っても傷は癒えないのと同じように
根本的な問題を解決しないことには、何度も同じことを繰り返してしまいます


そこにある事実は何ですか?

ココロの病気で精神科や心療内科に行ったら、
「それじゃあこの薬を飲んで下さい」と薬を渡された

しかし、しばらく飲んでも効いている感じがわからないし、一向に良くなる気配がない

医者にそれを話すと、
「ではこちらの薬にしてみましょうか?」と別の薬を渡される

または、

「効き目が薄いようですので、少し量を増やしてみましょう」
「それと、これも一緒にのむといいので、こちらも今日から飲んでください」


うん!前よりは少し楽になったかも!
もう大丈夫!だって私にはこんなにたくさんの薬があるんだから!!

これさえ飲んでいれば大丈夫だもんね!

当然薬には常習性や副作用、耐性もあります
今まで効いていた薬がもう効かなくなってしまった
飲んでいれば大丈夫?

大丈夫な状態とは、薬なんて飲まなくてもいい状態のことです

薬を飲んでいたら副作用で太ったから食事制限をしよう!
食事を減らしたのに痩せないのはどうして??
水しか飲んでないのに…

渡された薬をきちんと飲んでいれば、ココロの病気が治るはずでしたよね?
どうして??

なぜ薬を飲むのでしょう?

なぜ薬を飲まないと不安なのでしょう?

薬を飲まないと眠れませんか?

なぜ?

なぜ?

なぜ?

なぜ?

なぜ?


なぜ?と問いかけた質問の答えにもう一度なぜ?と問いかけてみてください
それを5回ほど繰り返すと、ココロの奥に封じ込めていた答えに辿りつくはずです

本当に治したいですか?
一生その薬を飲み続けるのですか?

薬によって助けられていたあなたが、薬を手放すには相当の勇気がいるはずです
でも、手放せるほどの勇気があれば、もうあなたは大丈夫です


もう一度言います
ココロの病気は薬では癒すことができません


ココロの病気を治すには、自分自身と向き合うことです



最後までお読みいただきありがとうございます
最近徐々にランクアップしていて嬉しいです!ポチっと押してくださいね!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村


関連記事
2012-09-21 :  ∟ココロとカラダ : トラックバック : 0 :

オリーブの木の生命力(オリーブ)

この頃は晴れているのに突然雨が降りだしたり、豪雨になったりと不安定な気候が続きますね

でも忘れないで下さい
地球の気候が変わったのは、すべて私たち人間が好き勝手に遊び散らかした結果なのです
あまりにも大きな代償を自分たちの子孫に残すわけにはいきません
”地球にやさしく”と上から目線ではなく、敬意を払って恵みをいただきたいと思います


先日お部屋のお掃除をしていたら見つけました!

201209171804000.jpg

オリーブは私もよく使いますが、世界中でレスキューレメディの次に売れているレメディ!
もうすぐなくなりそうだったから、丸ごと1本出てきたのは嬉しい☆

嬉しいついでに、たまにはレメディの説明を!

オリーブというと楕円形の実を思い浮かべる方も多いとおもいますが、
レメディには実からではなくオリーブの花を使っています

白くてかわいい花を咲かせます

olive_o.jpg

オリーブの木には驚くべき生命力の持ち主なのをご存じですか?

オリーブのレメディは心身ともに疲労困憊していて、エネルギーが不足している状態に合わせて飲みます
オリーブの産地として有名なのはスペインやイタリアですが、とっても乾燥した地中海地方で育ちます
にもかかわらず、たっぷりの油分を含む実をつけるオリーブ!

枝を切られても、すぐに再生する力をもっていたり
気が倒れて折れてしまったとしても、すぐにそこから新しい芽を出して成長するのです

これこそがオリーブの持つ生命力!!
そんなオリーブのエネルギーが私たちに元気や活力を与えてくれるのです

olive.jpg

☆オリーブ(元気・活力)☆
エネルギーが不足して、疲れている → バイタリティがよみがえる

レメディは感情に対して選びますとお伝えしていますが、オリーブの場合は心身の疲労に使うことができます
ココロが疲れるとやがてはカラダの疲れにも繋がりますし
カラダが疲れてもうぐったりだ~と言う時にも気軽にお使いいただけます

また、私自身一番使うことが多かったシーンは病気で疲弊したカラダの体力回復でした
何かしらの症状があると、痛みや違和感、不快感などでカラダは疲れ切ってしまいます

病気と向い合うということは、いつも前を向いてばかりもいられないものです
特に長い間病気に苦しんできた方や、長期間思い病気を患って活力がなくなってしまった方
そして、そんな方を看病するあなたの疲れにもぴったりのレメディです

レメディは病気の方のためのものだけではありません!
誰でも使えるというのと、看病や介護をする側の方も一緒にお使いになるといいですね

ココロとカラダは疲れて悲鳴を上げる前に、必ず休息をとるようにシグナルを出しています
それを無視して働き続けたり、無理をし過ぎると、今度は本当に病気や症状となって出てきてしまいます
そうなる前に大事なことは、きちんとご自身のココロとカラダの声に耳を傾け、自愛してあげることなのです



最後までお読みいただきありがとうございます
ご面倒でなければ、こちらもクリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事
2012-09-19 :    ∟23オリーブ : トラックバック : 0 :

ハワイアンレインフォレストナチュラルズ

この秋の大きな旅行計画を取り止めた直後から、衝動買いが止まらない。。。
今年はどうやら食欲よりも購買力が勝る秋のようです、ちょっと反省

先日訪れた癒しフェアにもたくさんのレメディが出店していましたが
ここ数年で本当にたくさんの種類のレメディが日本でも買えるようになってきました

そして、1か月程前よりフラワーエッセンスのお店にて独占販売を始めたレメディがあります!
「ハワイアンレインフォレストナチュラルズ」

日本での販売はフラワーエッセンスのお店「フラワーレメディ」のみとなります

その名の通りハワイ島で作られたフラワーエッセンスです
ハワイ島の中でも、人の手が入っていない、神々が宿る神聖な森「鎮守の森」に育つ野性の花を
祈りと共に一つ一つ丁寧に摘み取って作られるエッセンス

揺れ動く感情や意識を「今ここ」に導いて、調和のとれたあるべき状態へと整えていくことがコンセプト!

全9本で完成されているフラワーエッセンスです

HRN.jpg

フラワーエッセンスを作る時には、作り手は全ての過程において「ポノPONO)を意識します
ポノとは、ハワイ語で今この瞬間を大切にする、正しく調和のとれた状態をいい、
花の持つ純粋なエネルギーだけを引ききだし、自分たちのエネルギーが決して混じらないように注意するそうです

森に入り花を摘み取る時も、心を清めポノの状態を作ります
そして、原料となった花はたくさんの祈りと感謝とアロハを込めて、大地に返すのです

ハワイアン文化の叡智がたくさんつまったハワイアンレインフォレストナチュラルズのエッセンスは
たくさんのアロハをもって生みだされ、そしてそのアロハはあなたのもとに届けられるのです

メリアグッドナウ

写真は開発者のメリアグッドナウ

古代よりハワイアンは自然との調和を第一に考え、自然を尊重する中でその文化を発展させてきました。
古くからハワイに伝わる教えを身につけ、自然との繋がりを大切に人生を送り、瞑想の教えを続ける中
ハワイ以外にも世界各地のレメディの文化やフラワーエッセンスの手法を研究し、
その知恵と大自然の恵みによりこのフラワーエッセンスは生まれました

自然の中にどっぷりと身を置く時間が持てない現代人の私たち
ハワイの恵みをエッセンスという形で取り入れてみるのもいいかもしれませんね!

フラワーレメディでは、バッチフラワー以外のブランドもお取り扱いを予定しております
様々なレメディの中からご自身に合うレメディを選んで頂けると幸いです

使い方やどんなレメディが良いかなど、ご質問がありましたら気軽にお問い合わせくださいね!
お問い合わせはフラワーレメディHPよりお願いします


最後までお読みいただきありがとうございます
こちらのクリックもお願いします
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

関連記事
2012-09-17 :  ■ハワイアンレインフォレストナチュラルズ : トラックバック : 0 :

愛は、受け取ることからはじまる

今日は朝から夕方まで、みっちり充実したおのころワールドに浸っておりました

先月も癒しフェアでお会いした、自然治癒学校理事のおのころ心平さんの講座
おのころ心平ココロとカラダ塾『愛は、受け取ることからはじまる』に参加してきました!

癒しフェアではやましたひでこさん監修の断捨離ムックを頂きましたが、
今日の講座ではこれまた嬉しいTRINITYの雑誌のプレゼントがありました☆

どちらも直前に購入しようかな?とおもっていたところだったので、ムフフ☆です
ホリスティック界では凄い方々が顔を揃えています

ミランダ・カーにディーパック・チョプラ
帯津良一先生に、バッチフラワーレメディをも心療に取り入れていらっしゃる川嶋朗先生…
ホントこれは保存版だわ!

おのころ心平ここから塾

今日のテーマは心臓と免疫系のお話
私がココロとカラダを深く掘り下げて勉強するようになったのはここ数年のこと
そして心臓や免疫系に反応してしまうようになったのはごくごく最近のこと

免疫系は自分に疑義がかかっている病気があるから
心臓は大切な人の持病がある場所だから

おのころ心平さんのユーモア溢れる講義の端々に、ドキっとするメッセージが!!

生まれてきた意味を考える、そんなイメージワークで最後に突然明確にわき上がった答え
その瞬間に涙がワっと込み上げてきましたが、同時に今までモヤモヤしていたものがすっきりした気も


しかし受け取る物が多すぎる。。。
まだまだ興奮状態が続いていて、今夜は眠れないかもー

嬉しすぎる一日ですね
嬉しいと言えば、素敵な出会いも頂けました!
一歩、また一歩とホリスティックな癒しの輪を広げていけたらいいですね

とてもたくさんの方が癒しに携わろうと思っているのですね、それをみてちょっと安心しました!


最後までお読みいただきありがとうございます
こちらのクリックもお願いします
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

関連記事

tag : おのころ心平

2012-09-16 :  ∟ココロとカラダ : トラックバック : 0 :

朝から

おはようございます!
 
今日もすっきりくっきりな青空が広がっています
 

三連休、みなさんはどう過ごされますか?


今日は朝から丸一日勉強会です!
おのころワールドにどっぷり浸かってきます!
関連記事
2012-09-15 : ◆モブログ : トラックバック : 0 :

バッチ博士の哲学

今日は嬉しい報告がありました!

私は現在バッチ国際教育プログラムレベル3を受講中で、残すは課題を提出するのみなのですが
レベル1、2、3と同機会に受講していた友人が見事合格したとのこと!!

やったね、おめでとう!! 
私は私のペースで…い、いやちょっとスピードアップしなくては!
ともかく、仲間の合格は嬉しいですし、きっと素敵なプラクティショナーになるんだろうな~


バッチフラワーレメディは医師であり細菌学者でもあるバッチ博士によって作られたのはもうご存知のこと
私も含め、プラクティショナーやバッチフラワーレメディを学ぶ多くの人を惹きつけて止まないもの

それはバッチ博士の哲学です

モノづくりで大切なのは、作り手の理念や哲学、情熱が最後まで欠くことなく注ぎ込まれているかということ
そうして作られたものは、必ずや世代を超えて、性別を超えて、国を超えて広まっていくのです
例にもれずバッチフラワーレメディにも博士の哲学が溢れています

バッチ博士

◆Dr. Edward Bach (エドワード・バッチ)博士 1886-1936◆

バッチ博士はイギリスのバーミンガム近くのモゼリーという村に生まれました
幼いころから大自然を愛し、野鳥や木々、野の花を愛して育った彼には鋭い直観力がありました

1906年バーミンガム大学医学部へ進み、1912年に医師の資格を取得すると
1913年からユニバーサル・カレッジ・ホスピタルで診療所を構えます
この頃博士は、同じ病気でも発症する人としない人がいることや、患者の性格によって症状の出方が様々であることに着目し始めます

細菌学者として独自のワクチンの研究で功績を残していた矢先のこと、1917年に余命3カ月の宣告を受けます
博士31歳の時でした
にもかかわらず、これまでにも増して研究に没頭していくうちに、博士の体調は回復していくのです

1928年、自分の精神面との調和を強く感じ、鋭い直感で訪れたウェールズで、インパチェンスとミムラスを見つけ、試しに作ったレメディを実際に患者に使ってみたのでした
とても良い結果を得られたことから、1929年までに、それまでの研究や医師としての功績を全て捨てて、レメディの研究に専念することになります

それは、病気の結果にのみ目を向けていた当時の医学のアプローチが十分でないと感じていた博士にとっては自然な行動だったのです

「病気とは、人間の魂と心のバランスが崩れた結果であり、患者の精神状態や性格の中に潜んでいるもので、物理的な肉体そのものにあるわけではない。病気自体だけに目を向けた治療をする医学では不十分であり、人間を癒す答えは自然の中にある」

幼少期から感じていた鋭い直観力が確信へと変わったのです


バッチフラワーレメディはそのスピリチュアルさからなのか、博士の哲学が根底にあるからなのか
怪しい宗教のようなものなのでは?と思われる方がいらっしゃいますが、それは違います

一人の人間を崇拝することは危険ですし、そういうものではありません
博士の哲学に共感し、良い形で自信の哲学に取り入れて行くことです

元祖レメディと言えばバッチ博士のフラワーレメディですが、現在では様々なレメディが世界中にあります
きっとそれぞれに作り手の哲学という魂が込められているのだと思います

朝晩の冷え込みはすっかり秋ですね
日中は暑くても風の冷たさからも秋を感じます

秋の夜長に哲学を!


最後までお読みいただきありがとうございます
共感して頂けた方はポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事
2012-09-14 :   ∟バッチ博士の哲学 : トラックバック : 0 :

Pay it forward

人は欲深い生き物ですね~

歩けない人は歩きたいと願い、歩けても足が痛い人は痛みが消えて欲しいと願う
今の現状に満足することそっちのけで、欲が出てくる出てくる、出来て当たり前と思っている

決して当たり前ではないのにね

今は歩けることに感謝できます
でも、足の痛みが消えて歩けるように日々努力します!

さてさて、この世の中に一人でもHAPPYな人が増えて欲しいと本気で思っている私
そのために、みんなもやったらいいのになーと思っていることをお伝えしていきます!

<ペイ・フォワード Pay it forward>はご存知ですか?
本にもなりましたし、映画化もされているのでご存じの方も多いのではないでしょうか

pay it forward


「もし自分の手で世界を変えたいと思ったら何をする?」
主人公のトレバー少年の答えこそ、ペイ・フォワードでした

Pay it forwardとは…「他の誰かに違う形で先贈りして善意を広げていく」というもの

例えば、電車で席を譲ってもらったとします
親切にして頂いたお礼をしたいと思っても、見ず知らずの方に突然お茶をご馳走するわけにもいきません
ですから、そのご厚意に対するお礼を、今度は別の誰かに違う形で贈ってあげるのです

同じように席を譲ってあげてもいいですし、その時々で出来る何かをしてあげればいいのです


この本の中では3人に何かいいことをする、その3人が別の三人に、その9人がまた3人に…
幸せは少しでも多くの人に広めたいですよね!

インターネットやSNSが広まった現代社会ですが、
人と人とのコミュニケーションがうまくいかず、毎日何かしらのトラブルやストレスを受ける人も

一日中ずーっとHappyとはいかないまでも、少しでも多くの人がHappyを共有できたらいいなと思います
とてもHappyどころではない!という方はフラワーレメディでHappyになりましょう!!


最後までお読みいただきありがとうございます
こちらも応援お願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

関連記事
2012-09-12 :  ∟今すぐやってみよう : トラックバック : 0 :

傾聴~聞くではなく聴くことの大切さ~

人はどんな時にその人を信用し、信頼し、自分の居場所を見つけられるのでしょうか?
私がこれまでに経験をし、「この人なら大丈夫」という人はみな同じように接してくれます

どんな風に?
ただ聞くのではなく、耳を傾けて私の気持ちになってじっくりと聴いてくれるのです

「傾聴」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

私が数あるフラワーエッセンスの中でもバッチフラワーレメディを選んだのは
バッチ博士の哲学に共感したこともありますが、何よりクライアントとの対話を重んじているから
クライアントの立場に立って、寄り添うように傾聴するということが大切なのです


「ちょっと相談があるんだ…」と友人があなたに言ったとき
あなたはそんなの簡単簡単と、良いアドバイスをしようと、解決策を見出そうと
過去の経験からの学びを当てはめて押しつけたりするかもしれません

悪気があってしたことではないことはわかります
でも、あなたに求められているのは、ただただ聴くこと、共感して聴いてあげることかもしれません

人は皆、自分自身のことを自分で解決していける力を持っています
ですから、あなたはただ傍で見守っているだけでいい、聴いてあげるだけで十分なのです

『心の対話者』の著者である鈴木秀子さんによると、傾聴とは次のような聴き方です
まずはひたすら共感を持って聴くことというのがベースになります

・批判しない
・同情しない
・教えようとしない
・評価しない
・褒めようとしない

心の対話者 (文春新書)心の対話者 (文春新書)
(2005/09/20)
鈴木 秀子

商品詳細を見る




又、カール・ロジャーズも耳を傾けて聴くことが非常に大切なことだと言っています
「私の人生において、幾度となく解決不能と思われる問題を抱え込み、無力さと絶望に打ちのめされそうになった時がある。私が幸運だったと思うのは、その時期に私に耳を傾けて混沌とした感情状態から抜け出すのを助けてくれた人に恵まれていたこと。その時の私よりも、もう少し深く私の花想とする意味を聴きとる人に出会ったことだ。」

「創造的、積極的、感受性の鋭い、性格で共感的な、判断を排除した傾聴というものは、対人関係においてきわめて重要だと思う」
※人間尊重の心理学より一部抜粋
人間尊重の心理学―わが人生と思想を語る人間尊重の心理学―わが人生と思想を語る
(2007/02)
カール・R. ロジャーズ

商品詳細を見る


クライアント中心療法 (ロジャーズ主要著作集)クライアント中心療法 (ロジャーズ主要著作集)
(2005/07/01)
カール・R. ロジャーズ

商品詳細を見る


聴くこと、それは受入れるということ
傾聴でじっくりと聴いてもらうと、その人に受け入れてもらったという安心感を抱きます

その安心感こそが居場所であり、幸せであり、愛であり、あなたが探していたソレなのです

傾聴の大切さについては、これからもちょこちょこお伝えしていきますね!

最後までお読みいただきありがとうございます
こちらも応援お願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

関連記事
2012-09-10 :  ∟傾聴 : トラックバック : 0 :

やってみよう!シリーズ始まります

今日も夏再来のごとく暑いですね~
用事で外出するのは夕方からにして、午後のうちにたまったレポートなどを仕上げましょ!

みなさんは外出時の日光対策はどうされていますか?
私は日傘か帽子なのですが、朝夕は涼しく昼暑いこの頃はよく迷ってしまいます
麦わらぼうしをかぶって日傘は何だか変ですよね?

昨日は朝イチの外出だったのでぼうしだけにしたのですが、昼頃から暑くて暑くて…
まだまだ日傘が手放せませんね!

夏の終わりの麦わら帽子

さてさて、私ちょっと思いついてしまいました
「やってみよう!シリーズ」として、みんなもやったらいいのになーと思うことを書いていこうかと

レメディのこともあまり書いていないのになんなんですが…
レメディのお伝えの仕方は、私の中でまだ確立出来ていない部分がありまして

ただレメディの説明だけではフラワーレメディのHPに書いてあることと何ら変わりはないですし
あるケースを取り上げても、その背景にある感情や出来事は千差万別なわけで、皆同じレメディではないし
何しろブログでは一方向になってしまうので、誤解をして頂きたくないという思いもあります

私にしか出来ない伝え方、切り口について日々切り刻んで研究中ですので、今後にご期待を!
もしも、レメディ選びに迷うことがあれば、フラワーレメディHPよりお問い合わせ下さいね!

そんなこんなで、レメディも私にとってはみんな知っていたらいいのになーと思う一つですが
世界中のみんなが実践して行動したら、世界中のみんながHAPPYになれる!!ことをご紹介します

今すぐ簡単にできることなので、共感して頂けた方は是非実践して欲しいと思います!

ランキングは気にしない!と思いつつ、ランクアップしてるとやっぱりテンション上がります
応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
2012-09-09 : ◆やってみよう!シリーズ : トラックバック : 0 :

コーヒータイム☆


こんにちは!
今日は朝から仙人みたいな治療家のところへ行き、カラダの諸々を整えて貰い、近くでコーヒータイムです♪

私は直感で一発でいい治療家に巡り合う率が高いのですが、そのいい治療家とは?

1ミリの疑念も抱かず、全てをその手に委ねられるかだと思っています
ただし、一人の治療家で全てを治そうと思わないこと、これも大切なこと

だって、ボディメンテナンスにはその専門家が、ココロのメンテナンスにはその専門家が!

夏の終わりに寂しさを感じるこの頃
レメディでココロのメンテナンスをしてみては如何でしょうか?
関連記事
2012-09-08 : ◆モブログ : トラックバック : 0 :

サプリメントケース

皆さん今週もお疲れ様でした!

暑さは少しは和らいだように思えますが、今週は少しお疲れモード
こんな日はあまり考え事などをせず、早めに休もうと思います


私はあまりサプリメント星人ではありませんが、ビタミンCだけはサプリを飲んでいます
アンドルー・ワイル博士が提唱する、5000~6000mg/日という量を試しています

ただ…日本で認可されているビタミンCサプリメントは10mgだとか100mgの範囲なので
これでは1日に何十粒と飲むことになり、飲むことに疲れてしまいます

今試しているのは1粒が1000mg!
だけどその大きさが親指の第一関節くらいもあるのです!!

サプリメントケース

このサプリが入るサプリメントケースが中々なくて、携帯灰皿に入れて持ち歩いています!
サプリメントケースっぽくなくて、ちょっとクールなカッコよさがあってお気に入りです☆

なんともアメリカーンなサイズのサプリは、皆に驚かれます
確かに、1000mgも配合するとそりゃ大きくなりますよね。。。

とりあえず、買ってしまった2ケース分は続けて飲んでみましょ!
関連記事
2012-09-07 : ◆シエナの森 : トラックバック : 0 :

5つの共通点~病気を乗り越える力を発揮できる人とは?~

9月に入りまだ少し暑い日が続きますが、突然の大雨で気温が下がって涼しい日も
刻一刻と秋が訪れようとしていますね

先日実家に帰った際に、頂き物のたくさんの梨を発見!!
とってもみずみずしくてジューシーで甘い!!
あまりにたくさんあって食べきれないとのことで、私もたくさん貰って来ました
スーツケースに余裕があってよかった

旬のお野菜や果物を頂くことで私たちはたくさんのエネルギーを貰うことが出来ます
せっかく四季のある日本に生まれたのだから、旬を楽しまなくては損ですよー
秋は美味しいものだらけで困っちゃいますね!

201209022101000.jpg

さて、今病気を抱えている人もそうでない人も、いつ自分の身に降りかかるかわからないのが病気です
「難病」とか「○○○万人に一人」とかと聞くと、一生治らないのではという不安に駆られます

しかしながら、治らない病気です、余命○年ですと言われた人でも奇跡的な回復を見せることも
私自身も含め、それらの人には5つの共通点があるのをご存じでしょうか?

題して、
「病気を乗り越える力を発揮し、
             奇跡的な回復を見せる人の5つの共通点とは!」


①病気も意味があって起こると考えてる
病気はあなたに様々な気づきを与えてくれます
なぜ自分はこの病気になったのか、ならざるを得なかったのか、必ずそこには意味があるものです

②病気になってしまったからといって不幸になるとは限らない
元気な人はみんな幸せと感じていますか?幸せとは、不調が何もない状態だけでしょうか?
病気による痛みは辛いかもしれませんが、だからといって不幸とは限りません

悲劇のヒロインを演じたところで、自分の幸せが手に入るわけではないのです

③自分の運命は引き受ける!という覚悟がある
気づいた時には手遅れで、手の施しようがないとする
自分の運命に死が訪れるなら、それも引き受けるという覚悟です

④早く治るべき理由や必要性を持っている
早く治りたいと思うだけではないのです
あなたの望むもの、そのために生きる、そのために治ろうとする強い理由が必要です

③もしも病気が治って、生きながらえるとしたら?
その時は、与えられた瞬間を何らかのかたちで、人のために活かしたい、人のために尽くしたい
という強い願望を持っている

私も一時はこのまま寝た切りの生活になるのではないかと不安に思ったことがあります
その不安はバッチフラワーレメディとの出会いで解消されたのですが、この思いを共有したい!
20代までは好き勝手に自分のことだけを考えて生きてきました

もしも病気が治って生きながらえることができたなら…
その時は、同じ悩みや苦しみを持っている人たちのために、そのココロを癒すお手伝いがしたいと
そう思い、その一つがフラワーレメディセラピストの活動です

苦しみとは現実と戦うことから生まれます
現実を受け入れ、現実を決して戦わないこと

口で言うほど簡単なことではありません
ですが、現実を受け入れることが出来た瞬間から何も怖いものはなくなります

はい、今の私は無敵です!!

私にはムリーと言う方、自信がない方、もう回復することすら諦めてしまったという方
あと少しだけチカラをだして、HELPを叫んで下さい
私が一緒に寄り添います!

最後までお読みいただきありがとうございます
こちらも応援お願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村


関連記事
2012-09-05 :  ∟ココロとカラダ : トラックバック : 0 :

太陽に励まされ、月に見守られ

フラワーレメディ セラピストRIEです
先週は突然の訃報に慌ただしく実家へ帰郷していました
私は国内なので飛行機でビューンと帰ることができるのですが、海外に赴任中の父はそうもいかず
お通夜も告別式も喪主がいない?という事態になりかけたましたが、何とか滑り込みー

仕事を片づけて当面の手筈を整えて帰国する父も
何とかして母親の亡骸と対面させてあげたいと葬儀の準備をする母も
ただただ凄いなと感心させられました

今の私ではとてもじゃないけど務まりません。。。やっぱり親って偉大です

お互いの仕事の都合で、父も母も私もみんな別の土地で生活をしているのですが
ここ数年、家族全員が揃うのは冠婚葬祭くらいになってしまっています
(た、たった3人なのに…)

でもね、いざ!という時には団結出来る家族なのです!!
色んな家族のカタチがあると思いますが、一緒に住んでいるから仲が良いというきまりもなく
やはり一人一人が互いを思いやってこそ温かい家族になるのだと思います

そんなこんなの今回の帰郷ですが、とっても綺麗な風景に勇気づけられました

夕陽フライト1

日本海側で育った私
海から昇る朝陽より、海に沈む夕陽の方が好きです
(学生の頃、初日の出を観に地元の海岸に行ったことはナイショの話です

飛行機に乗る時はいつも翼の位置を選んで乗ります
今回は急だったために前日に予約をしたので、ほぼ満席状態
運よく最後尾の窓側の席が開いていたので、久々に最後尾席で♪

夕陽フライト2

コンパクトなデジカメしか持っていなかったので、画質はまぁそんな感じです
何と言っても最高のカメラは自分の”眼”ですから、しっかりと焼きつけましたよ

ちょうど夕陽が沈むところでTake off
地上では見えなくなりかけていた太陽ですが、上空からも見ることが出来ました

デジカメの撮影モードがよくわからずに操作していると…
キャー待ってーどんどん沈んでいくぅ。。。

気流で揺れたり、上昇中に旋回したりする中であまりうまく撮れませんでしたが
雲海に浮かぶ力強い太陽も捉えることができました!

太陽って時間や場所が違うと姿が全く違いますが、いつどこから見てもとても力強く輝いています

夕陽フライト3

どんな時でも太陽は昇り、私たちを元気づけるように照らして沈んでゆく
人生色々ありますが、この日は特にたくさんのエネルギーを貰い、励まして貰えた気がします

夕陽フライト4

タイトルの”月に見守られ”ですが…
8月31日は月に2度ある満月の2度目、いわゆるブルームーンでした!!

とーっても綺麗なお月さま…の写真がないのですが
背中には沈んでゆく太陽が、目の前には昇ってきた満月が!という状況でお墓参りができたのです!

それはそれは神秘的
メッセージと言うのはなにも言葉だけで伝えるものではありません
月に見守られ、太陽に励まされ、私の進むべき道を確実に照らし出して貰えた気がします

もう何も恐れることはありません!
今日からまた頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございます
こちらも応援お願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事
2012-09-03 : ◆シエナの森 : トラックバック : 0 :

機内のお供


読みかけの本がなかったので、バッチ博士の遺産を機内のお供にしました
はい、かなりバッチマニアです(*/ω\*)


飛行機はいつも翼の位置に乗るのですが、今回は珍しく一番後ろの席です!
関連記事
2012-09-02 : ◆モブログ : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

森 シエナ

Author:森 シエナ
バッチ財団登録プラクティショナー、フラワーレメディセラピストの森シエナです。
100%治癒の治療法がない脳脊髄液減少症、多発性硬化症を乗り越えた経験から、ココロの調和が何よりも大切なことを、そのためにはフラワーレメディがとても支えになることを、独自の切り口でお伝えしていきます。

真の癒しとは何か、一緒に探しましょう!

そして、レメディと同じくらい熱くなってしまうのがF1!!これまでに訪れたサーキットは、鈴鹿に始まりシンガポール、モナコ!ここ数年はほぼ毎年どこかのサーキットに行ってます。そんな現地観戦情報も綴っていこうと思います。

<2008年>脳脊髄液減少症発症、バッチフラワーレメディと出会う
<2009年>ブラッドパッチ(BP)手術を受ける
<2010年>バッチ国際教育プログラムレベル1・2・3受講
<2011年>多発性硬化症疑義
<2012年>「フラワーレメディ」にてセラピストとして活動を開始
<2013年>バッチ国際教育プログラムレベル3修了、バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)の登録完了。「フラワーレメディ」にて入門・実践講座の講師を務める
<2014年>ヴィパッサナー瞑想修了、多発性硬化症と診断されるが、病気であることを辞めた!活動の拠点を山形県鶴岡市へと移す。

ランキングに参加しています

グっときたらクリック!お願いします☆

ブランド別人気ランキング!

「フラワーレメディ」の人気のフラワーエッセンスをブランド別にランキングにしました!ぜひチェックしてみてください!

オイル美容、原液コスメのオーラ

オイル美容、原液コスメの専門ショップです!ホホバオイル、ヘンプオイルなど様々な美容オイルを取り揃えています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

検索フォーム

