フラワーレメディインフォメーション♪
バッチフラワーレメディ
フローラコロナフラワーエッセンス
DTWフラワーエッセンス
ハワイアンレインフォレストナチュラルズ
ラブリーライフフラワーエッセンス
スターエッセンス
チャリスウェルフラワーエッセンス
アンシェントメモリーオイル
ジェモセラピー


-------- : スポンサー広告 :

急遽


急遽実家に帰らなければいけなくなり、羽田の最終便を待っています

急な用事なので、昨日は急いで冷蔵庫整理をしたり、荷造りしたりで大変でした
遅くまで起きていたからか、寝不足でもうすでに睡魔が…


あ、食べたからかしら?

飛行機に乗る前はなぜかとんかつが食べたくなるのです
そして帰国すると迷わずラーメン☆

1時間足らずのフライトだけど、やっぱり飛行機は大好きだからテンションが上がるわ~
行ってきます!
関連記事
2012-08-28 : ◆モブログ : トラックバック : 0 :

神様のえこひいき

まだまだ厳しい残暑が続きますね~
鈴鹿サーキットで見るF1終わりの秋空が恋しいこの頃です☆

↓こんなのです
54590215.jpg


暑過ぎてもダメ、寒すぎてもダメ、低気圧にも左右される体調
不定愁訴でカラダの不調は多かれ少なかれありますが、そろそろ終焉宣言をしようか迷ってます

病気になったことよりも、闘病することよりも難しいこと
それが終焉宣言だと思っています

治りましたよ!OK!明日からあなたは健康ですよ!と言われても…
まだどこか不調のような、決して病気になる前に戻れたわけでもないし、また倒れたらどうしよう
カラダは治っていてもココロが変化を拒み、今の状態に居座り続けようとするのです

これには私も悩まされ、レメディとともに前に進む初めの一歩の踏み出し方を研究中
同じ悩みを持つ方の背中をそっと押してあげられる日がくるといいなと思います


しかしながら、病気っていいものですよ
病気になる前にはわからなかった、きっと私に足りなかったことを学びました
なんてキレイゴトに聞こえるかしら?

これは私の周りにいる病気を乗り越えようとしている人に共通していること
そして先日ご紹介した「三浦綾子さん」も同じように考えていたようです
(同じようになんておこがましいですが)

何かの病気と診断された方の中には、別の病名の病気も患っている方が少なくありません
三浦綾子さんもその一人、私自身にも置き変えることができます

この言葉を聞いて、自分は間違っていなかったんだと強く確信することができました

「こんなに多くの病気にかかって、神様は自分をえこひいきしているのではないかと思います
私は病気を1つするたびに、1つずつ新しいことを学びました、素晴らしい恵みを受けました」

「病気は肉体を弱めはしたけど、精神をむしばむことはできない」


今は辛くて苦しくて、病気を受け入れられなくて、なぜ私なの?と思っている方へ
いつか、「そう言えばそんな言葉聞いたな」と思い出せる日のために贈ります

最後までお読みいただきありがとうございます!
こちらも応援お願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村



関連記事
2012-08-27 :  ∟三浦綾子さんのことば : トラックバック : 0 :

ちょっぴりダウン

この週末は良く言えばのんびりと、悪く言えばダラダラ~ゴロゴロ~と過ごしておりました

ええ、それはそれは言葉通りに
外はとってもいいお天気で、良すぎるくらいの快晴でしたが動けず…


先週の水曜日くらいから台風による低気圧で体調はイマイチでしたが
今回の台風、相当強いな~とニュースもつけずにカラダで感じておりました

まだ停滞しているのですか。。。参りました




写真は週末に頂いた野菜たっぷり、ハーブたっぷりのコースのカレーです☆
普段食べるカレーとは一味もふた味も違って美味しかったな~

このほかにパスタやピザもあったのですが、どれもお野菜がたっぷりで大満足!!
ハーブのお酒やハーブティーもあり、カラダにいいことしている気分に☆

そのせいか、翌日はお肌がプルプルだった気がします!

毎日お料理でハーブを取り入れるのはちょっと大変ですが
ハーブティーくらいなら手軽に取り入れることができて、カラダのサポートができますね

まだまだ残暑が厳しいですから、気温差による体調の変化にも気をつけて乗りきらなくちゃ!!
9月、10月も休んでいる暇なく駆け抜ける予定なので、今日はゆっくり休めてよかったかもです

8月最終週も頑張りましょう!
関連記事
2012-08-26 : ◆モブログ : トラックバック : 0 :

レスキューレメディ全シリーズ~完全保存版~

全5回にわたってお送りしましたレスキューシリーズ出そろいました!!
あなたにピッタリのレスキューレメディは見つかりましたか?

しつこい…と言われてしまいそうですが
検索しやすいように、完全保存版を作成してみましたのでご参考までに!

詳しい内容は過去の記事をご覧くださいね!
第一弾「その名も”レスキューレメディ”」
第二弾「そんな時にも使えるの?”レスキュークリーム”」
第三段「眠れない夜に”レスキューナイト”」
第四弾「レスキューにはグミもあるんです」
第五弾「簡単プッシュ”レスキュースプレー”」

レスキューレメディ
世界中でもっともよく使われているレメディです
☆レスキューレメディ ¥2,100

レスキューレメディスプレー
スプレータイプはお手軽簡単!2プッシュ!
☆レスキュースプレー ¥3,255

lyKjSEUV8t7cld2pe7Z7NjZl-idcRM-c8HGzOkPqksQ.jpg
☆レスキューナイト ¥2,100

MeXUjpCOG3d64ZFloOQHzparRzKU-eyTdicPVCBbVbA.jpg
☆レスキューナイトスプレー ¥3,200

新レスキュ~1
皮膚や肌の不快感を和らげます
動物性油脂を含みませんので、皮膚の敏感な方にもお使いいただけます
☆レスキュークリーム ¥2,205

Nelsons2054.jpg
ひんやり気持ちいいジェルタイプです
☆レスキュージェル ¥2,100

レスキューパステル1
携帯用にとっても便利なグミタイプ!
☆レスキューパステル オレンジ味 ¥1,575

レスキューパステル3
お味違いもどうぞ!
☆レスキューパステル ブラックカラント(カシス) ¥1,575

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村



関連記事
2012-08-25 :   ∟レスキューシリーズ : トラックバック : 0 :

レスキューシリーズ第五弾!簡単プッシュ”レスキュースプレー”

まだまだ暑い日が続きますが体調は大丈夫ですか?
熱中症を防ぐためには、”こまめに”水分補給をするのがポイントですが
これからは疲労回復やスタミナ補給にも気を配ってみてくださいね!

さて、最後にご紹介するレスキューシリーズはスプレータイプのレメディです!!

第一弾「その名も”レスキューレメディ”」
第二弾「そんな時にも使えるの?”レスキュークリーム”」
第三段「眠れない夜に”レスキューナイト”」
第四弾「レスキューにはグミもあるんです」

レスキューと言うだけあって、少しでも早く飲んで落ち着きたいものです
そんな時にはとっても便利なスプレータイプがあるのですね

グミタイプにはグミの良さがありますが、スプレータイプにもその良さがあります

例えば、今から人前で話さなくてはいけない場合や、大事な交渉事で電話をする時
グミは溶けるまでに多少時間がかかりますから、こんな場合にはスプレーが役に立ちますね

レスキューレメディスプレー

☆レスキュースプレー ¥3,255

7mlタイプは¥1,785でこちらです

使い方は簡単!
キャップをとって口を開けて2プッシュするだけです!!

MeXUjpCOG3d64ZFloOQHzparRzKU-eyTdicPVCBbVbA.jpg

☆レスキューナイトスプレー ¥3,300

もちろんレスキューナイトもスプレータイプがございます
ベッドサイドに置いておくと安心ですね!

xxyeu1ROZMBzvY30dKEFYpiVaTE8ubY1Y0i3crsJ084.jpg

レスキューシリーズでご紹介した商品は、写真下の商品名をクリックすると販売サイトへリンクします
各種サイズ違いなどもございますので、覗いてみて下さいね!

ご自身の生活パターンやレスキューが必要なシーンに合わせて
様々なタイプのレスキューシリーズを使ってみて下さいね!

最後までお読みいただきありがとうございます
こちらも応援頂けると嬉しいです

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

さーて、今日はレポートを完成させるぞ!
その前に美味しい野菜とパンを買いに行ってきます☆
関連記事
2012-08-25 :   ∟レスキュースプレー : トラックバック : 0 :

レスキューシリーズ第四弾!レスキューにはグミもあるんです

今朝はとても恐ろしい夢を見て飛び起きました!
旅行先の言葉も通じない国で身ぐるみを剥がされ、所持金三千円
まるで予知夢のようでパニック寸前、レメディを飲もうと思いながら…いつの間にか寝てました

皆さまも海外旅行はくれぐれもお気をつけくださいね!

さて、レスキューシリーズ第四弾はお手軽簡単に摂ることができるグミタイプのレメディです

第一弾「その名も”レスキューレメディ”」
第二弾「そんな時にも使えるの?”レスキュークリーム”」
第三段「眠れない夜に”レスキューナイト”」

そうなんです!
レスキューレメディにはグミタイプもあるんですよ!!

レスキューレメディを飲みたいけど、公共の場だったり人がたくさんいて飲めないという方や
小さな瓶をバックに入れて持ち歩くと割れてしまうような気がして心配だわという方
飛行機などで液体物の制限を受けてしまう場合などにとってもおすすめですよ!

レスキューパステル1

☆レスキューパステル オレンジ味 ¥1,575

レスキューパステル2

小さなグミタイプなので、人目をきにせずにパクっと口に入れることができます

電車の乗り換えや、人ごみでパニックを起こしそうになった時や
試験前、面接前にこっそり口に入れて心を落ち着けてみてください
また、飛行機の乗り換えで不安を感じる時などにも安心です

小さなお子様と初めて外出する時や公園デビューなど、ママもお子様もドキドキですよね?
そんな時は、どうぞ親子でパクっと口に入れてみて下さい!

レスキューパステル3

☆レスキューパステル ブラックカラント ¥1,575

ブラックカラントとは別名「カシス」
ナチュラルで爽やかなベリー味は、ヨーロッパでも大ヒットです

液体タイプのレメディもレスキューレメディも全て手元にあればバッチリなのでしょうが
中々そうもいきませんよね?

何か一つでもレメディの購入を!とお考えの方
レスキューシリーズは一人一つ持っていても損はしません!!
特にグミタイプのレスキューパステルは、取り入れ易いレメディだと思います

次はいよいよラストのレスキューシリーズです

最後までお読みいただきありがとうございます
こちらもポチっとレスキューして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村


2012-08-24 :   ∟レスキューパステル : トラックバック : 0 :

レスキューシリーズ第三弾!眠れない夜に”レスキューナイト”

さて、少し間があいてしまいましたが、レスキューシリーズ第三弾です!

第一弾「その名も”レスキューレメディ”」
第二弾「そんな時にも使えるの?レスキュークリーム」

悩み事や考え事が頭から離れず夜も眠れない
朝方早くに目が覚めてしまって中々眠れず睡眠不足だ

という経験、多かれ少なかれどなたにもあるのではないでしょうか?

心配なことがあり、四六時中アタマの中でグルグルグルグル考えてしまって
夜寝る時でさえアタマから離れることはなく、眠れなくなってしまいます

考え事や心配ごとが頭から離れない、そんな状態が続くとココロは休めないので不眠に繋がります
その結果、睡眠不足に陥り、毎日の仕事にも支障が出てくることもあるでしょう

疲れるだけで何も解決はしません
ヒトにとって睡眠はとても大切な時間ですから、良質な睡眠がとれないとカラダは衰弱してしまいます

そんな時にお薦めなのがレスキューナイトです

lyKjSEUV8t7cld2pe7Z7NjZl-idcRM-c8HGzOkPqksQ.jpg

レスキューナイト ¥2,100

このレスキューナイトレメディは、レスキューレメディホワイトチェスナットというレメディが入っています

ホワイトチェスナット(静謐)
心配事を考え始めると、思考が止まらない → 自分の意志で思考をコントロールできる

WhiteChestnut.jpg

ホワイトチェスナット ¥2,100

バッチ博士はこの状態を「傷の入ったレコードの状態」と呼んでいます
針が溝を跳ぶ時のレコードのように、何度も何度も同じ考えがアタマの中をめぐるのです

ベッドは休むための場所です
オフィスで合コンはしないのと同じで、ベッドで悩み事や心配事を持ち込んではいけませんよ

それでも切り離せない時は、レメディを飲んでベッドに入ったら静かに目を閉じます
腹式呼吸を数度行い、カラダが温かくなるようイメージしてみて下さい!


グッスリと上質な眠りを!

最後までお読みいただきありがとうございます
こちらも↓ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事
2012-08-22 :   ∟レスキューレメディ&ナイト : トラックバック : 0 :

ココロの詰まりを取り除く

今日からまた1週間が始まりました
私は月曜日生まれですが、知ってか知らずか月曜日は少々構えてしまいます
さーて、今週はどんなことが起きるのかな?とちょっと俯瞰して見ているのでしょうね


今朝はココロの詰まりについてのお話
ココロの詰まりを取り除くには、吐きだすことが大切です
でも吐きだし口が詰まっていたら、いくら吐こうとしても吐けずに詰まりっぱなし!

昨日は天気もよく、夕方頃はとても涼しくなったのでベランダの排水溝のお掃除をしました
前から気になっていて、雨水が溢れてしまうくらい詰まっていたのです。。。

しっかりネジが閉められていて開かないような…

ところが昨日は簡単に外せたのです!
「開かないだろう」「開け方がわからない」というのは私の勝手な思い込み
考えるより、やってみたらいとも簡単に開いてしまったのです

思い込みについてはいずれ詳しく書こうと思いますが、
「この思い込みは本当の事実に基づいているのか?憶測ではないだろうか?」と問いかけてください

コートダジュール


ココロとカラダは繋がっていますし、それは生活へも影響を及ぼします
排水溝や水回りが綺麗になると、汚いものや余分なものをどんどん流し出してくれます

ココロが詰まったなぁと感じた方
身の回りで詰まっているところはありませんか?

それでも詰まっているという方は、レメディで一緒にスッキリしましょう!

お掃除は胸を張って「大好きです!」とは言えない私ですが
スッキリした時の爽快感ってなんであんなに気持ちいいんだろーって、しばらくは掃除にハマります
(写真は私の爽快なイメージ、コートダジュールの海岸を高台から眺めた景色です!)

あー、これからも一生ハマッてくれないかしら?

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事
2012-08-20 : ◆シエナの森 : トラックバック : 0 :

なぜ痛みに耐えられるのか?

こんにちは!
今日は昨日の不安定なお天気と打って変わって青空が広がっています!
こんな日は、空に向かってニコっと笑って見てください!きっといい日になりますよ☆

私は言葉に魂の乗った瞬間が好きです
この人に今伝えて欲しいと魂が言葉に乗った瞬間、相手のココロにズドーンと届くあの瞬間です

そして魂の乗った言葉は私のココロにもしばしば届きます
そのうちの一つ、涙が止まらなくなってしまった言葉をご紹介したいと思います


現在、又は以前に病気を克服しようと、激しい痛みに苦しんでいらっしゃる方
「もうこんな痛み耐えられないよー」と叫びながらも必死に耐えていらっしゃる方
耐えられないと言いつつも耐えることが出来ているから生きていられる

ではなぜ痛み耐えることができるのか?
三浦綾子さんはこんな言葉を残して逝かれました

「もし意気地無しの私に、この脊椎カリエスの痛みが一気に押し寄せてきたなら、
 私は耐えきれなくなっていただろう。
 限りなく優しさを持っている神様はその意気地なしの私に対して
 20年分に分けて痛みを分散して下さったのですね。
 だから私は耐えることができました。
 ありがたいことです。
 神様に感謝です。」

wildrose_o.jpg

三浦綾子さんは脊椎カリエスの他にも結核、心臓発作、直腸癌、パーキンソン病などに苦しみました
それぞれの病気に詳しくはないですが、想像に絶する痛みだったことが伺えます

痛みがあるとどうしてもココロが痛みに囚われてしまい、それ以外考えられなくなりがちです
でも、なぜ自分が痛みに苦しまなければならないのか?どんな意味があるのか?と
客観的に痛みを観察してみては如何でしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます
こちら↓もポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

関連記事
2012-08-19 :  ∟三浦綾子さんのことば : トラックバック : 0 :

新月の木

今日は新月です!
みなさんお願い事はしましたか?
手帳やメモに”叶ったカタチ=完了形”で書くのがポイントです
なぜ完了形かは、先日の記事「夢や願望を実現するためには…」を見て下さいね!

さて、「新月の木」のお話はご存知ですか?

日本には古くから、「夜空に月のない時期(下弦の月から新月にかけて)に伐る木や竹は長持ち」
という言い伝えがあります

満月は皆さんがよくご存じだと思いますが、ヒトのカラダも蓄えようと養分を吸いあげます
満月がダイエットに向かないのはこのせいなのです

反対に新月はデトックスで不要なものを排出しようとするので、
木や竹についても満月に比べて土から吸い上げる養分が少なくなるのです

そのため、新月の木は腐らない、反らない、虫がつかない、火が燃え付かない、室内空気の浄化など
長持ちすると言われているのです


あの有名な世界三大バイオリンのひとつ、「ストラディバリウス」
日本最古の木造建築「法隆寺」

これらも新月の木で作られていると聞けば、その価値に納得です

竹林


そしてね、「木が眠っている」頃の新月の木は最高の新月の木と言われています

木が眠る?
春夏の成長期が終わり長い冬が始まる前の11月~12月にかけて木は眠り始めます
この時季の下弦の月から新月に至る間に伐採された木が最高だと言うのです


うーん。。やっぱり月は奥が深いな
自然界のあらゆるものは太陽と月の影響を受けています
私たち人間も、月の満ち欠けによってカラダに変化があったりしますよね

人間だけがカレンダーや決められた時間の感覚で生活をしています
つまり、人間は自然時間を拒否して生きることを選んだわけです

眠いのにまだやらなければならない仕事があるから眠れない
もう少し寝ていたいのに、仕事があるから起きなくてはいけない
おかげで私、睡眠不足です。。。現代社会の自然時間を拒否した生活の結果です

そうは言っても、そんなに簡単んに自然時間に身を置くことが出来るわけではありません
週に1日でも2日でも、決められた時間の枠で行動するのではなく、自然に身をゆだねてみてください

太陽が顔を出したら起き出して、新鮮な空気を吸って呼吸を整える、できればもぎたて野菜を頂く
日が沈んだら電気は付けず、月明かりやキャンドルの明かりで過ごしてみる、
そして眠くなったらカラダを横たえる

きっとココロもカラダもすっきりすることでしょう!


私たちは「月のリズム」から学ぶことがまだまだたくさんある気がします

最後までお読みいただきありがとうございます!
こちらも↓応援いただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事
2012-08-18 : ◆シエナの森 : トラックバック : 0 :

レスキューシリーズ第二弾!そんな時にも使えるの?”レスキュークリーム”

先週末は神宮前の森のビアガーデンに行ってきました!
海へもプールへもキャンプへも行っていないこの夏、私の唯一の夏行事です

虫刺されは覚悟だなと思い、レスキュークリームを持ってきたはずでしたが…
荷物を軽くしたいという思いが強すぎで、クリームを入れたお化粧ポーチごと家に忘れました

物忘れの酷さ、どうにかしたいー

ビアガーデン


さて、レスキューシリーズ第二弾の今日はレスキュークリームです

レスキューレメディは飲むタイプのレメディですが
レスキュークリームは皮膚に現われたトラブルに対して塗布して使うことができます

レスキューレメディには、インパチェンススターオブベツレヘムチェリープラム
ロックローズクレマチスの5種類のレメディが混合されておりますが、
レスキュークリームはそれにクラブアップルというレメディが加えられたクリームです

レスキューレメディについては一つ前の「レスキューシリーズ第一弾!その名も”レスキューレメディ”
をご覧ください

◆クラブアップル(清浄)
浄化のレメディです
自分の容姿や身体の不快な症状が気になって、きれいでないと感じる人のレメディ
ありのままの自分、不完全さを受け入れて認めることができるようになります

crabapple.jpg
クラブアップル ←商品名クリックで販売サイトへリンクします

どんな肌や皮膚のトラブルに使えるかというと、例えばこんなシーンです

・虫刺されやかゆみ
・やけど
・擦り傷、切り傷
・吹き出物やにきびなどのお顔のトラブルに
・じんましん
・肩こり
・乾燥肌、日焼け後の肌のお手入れに

新レスキュ~1

☆レスキュークリーム ←商品名クリックで販売サイトへリンクします

誤解してほしくないのは、レスキュークリームは治療薬のクリームではないということ
皮膚に現われたトラブルに対して抱く不快感や嫌悪感
それらの感情を和らげることによって徐々に症状自体も和らいでいくという仕組みです

炎症を抑えるわけでも、免疫を抑制するわけでもないのです!

ここが一般的に使われている外用薬との大きな違いですが、副作用がないということも重要なポイント
ですので、生まれたての赤ちゃんからお年寄りまで、人を選ばずに安心してご使用頂くことが出来ます

と、ここまで説明をしても、やっぱりどうして症状が和らぐのか不思議に思う方もいますよね?
うーん。。そこがレメディの奥深き探究心に繋がるのですが、納得して頂くただ1つの方法は…

実際にお使い頂くことに限ります!
(うぅ、説得力のなさが浮き彫りに…)

あれ?なんだか良くなったみたい!を実感してみてくださいね☆


Nelsons2054.jpg

こちらはヒンヤリ気持ちいい☆レスキュージェル ←商品名クリックで販売サイトへリンクします
日に焼けて火照った皮膚のクールダウンにピッタリです!


私の周りでも、初めは抵抗があったり、怪しいクリーム?と疑念を抱く人が少なくありません
ですが、ちょっとやけどをした時に塗ってあげて、10数分後にまだ痛むか聞いてみると…
「あれ?痛くない!というか、やけどしたことすら忘れてた!」なんて驚きの声をあげるのです

本来人間のカラダには自己治癒力が備わっています
肌・皮膚も同じで、見えないカラダの中の異常を、目で見てわかる皮膚にトラブルとして警告を出します
ですから、そのトラブルをむやみに押さえつけたりすることは、治癒の根本的解決にはなりません
その時は治ったように見えても、いずれまたどこかに警告が出てくるはずです

だって、本当には治っていないのですから

人によって自己治癒力のレベルは様々ですので、回復には時間が掛かる人がいるかもしれません
ですが、ゆっくりでも自分の自己治癒力を信じて、高めて治癒していくプロセスの方が私は好きです

それでもね、残念ながら一つの療法だけでは限界があるように感じています

それは人がこの世に存在するのがたったの80年程度だからなのか(効果を感じる前に死んでしまう?)
より現代社会に順応してしまったからなのか、はたまた私の自己治癒力がずば抜けて低いからなのか…

皮膚にトラブルが出るということは、その時点で既に病気が進行してしまっている場合もあります
そうなると「レスキュークリームはインチキだ!」と言っている場合ではありません
ココロとカラダの症状と向き合い、異常を感じたら医療機関を受診する!
という選択肢も持っていて欲しいと思います

ちなみに私、レスキュークリームは常時3本はストックしています!
そしてレスキューパステルなどと一緒に常に持ち歩いています

201208162040000.jpg

次回の第三段では、みなさん一度は経験があるかな?
眠れない夜を助けてくれるレスキューシリーズをご紹介します!

最後までお読みいただきありがとうございます!
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

関連記事
2012-08-17 :   ∟レスキュークリーム : トラックバック : 0 :

レスキューシリーズ第一弾!その名も”レスキューレメディ”

みなさんはお盆休み中ですか?
私の周りには、お盆はどこに行っても暑くて人だらけだから、仕事してる方が楽だわ!という人が多いかな

夏は一年中で一番行動範囲が広いのでは?
海や山のレジャー、花火大会、キャンプやバーベキュー
国内旅行や海外旅行では車や飛行機での移動も多いですよね

そんな夏のイベントにつきものなのがアクシデント
笑い飛ばせるアクシデントもあれば、笑えないことだってありますよね

そんな時に頼りになる緊急時のレメディを今日から5回にわたってご紹介したいと思います!!


第一弾はその名も「レスキューレメディ」です
素敵なネーミングでしょ!

バッチ博士が当時住んでいたクローマーの沖合で、小さなボートが難破します
乗組員は沈没する船から荒れた海に投げ出され、遂に救出されました
救出された時には意識がない者もいました

そんな状況に出くわしたバッチ博士は、彼らの唇をレスキューレメディで湿らせました
そんなかいあって、乗組員は意識を回復し、ベッドに寝かされた時には煙草を要求したほど!

レスキューレメディの名前の由来はここにあります

レスキューレメディ


レスキューと言うだけあって、緊急時、「助けて~」という時に頼りになるレメディです

では、その緊急時とは?

・突然、大切な人の訃報を聞きショックや悲しみで動揺している
・交通事故に遭った
・地震が発生し、とても恐怖を感じた
・試験や面接の前で緊張して落ち着かない
・歯医者に行く前や、病院に行く前、手術の前で緊張や不安が入り混じる
・告白する、プロポーズする、ご両親への挨拶の前にも!
・飛行機に乗る前、乗り換え地での不安や混乱に
・旅先での思いがけないアクシデントや事故に備えて

その他にも、あなたがちょっとピンチ!と感じた時はいつでも使用することが出来ます
それが証拠に、レスキューレメディは一番売れているレメディなのです!

重大な場合もそうでない場合も、あらゆる緊急時に使うことが出来ます

私自身のレスキューレメディ体験はというと…
体調が悪かった時には電車に乗るのも一苦労、グミタイプのレスキューパステルをパクっと食べたり
3.11の東日本大震災の際に、パニックにならずに冷静に行動出来たのもレスキューのお陰です!

そして、入院・手術の際にもまずはレスキューレメディを用意したくらい
又、海外旅行時にも必ず持っていきます

液体物の機内持ち込み制限が出来てからは、機内用にはグミタイプのレスキューパステルを
滞在用には瓶入りのレメディやスプレータイプの物をと、シーンに合わせて持ち歩いていますよ


そんなレスキューレメディですが、38種類のフラワーレメディのうちの5種類が入っている混合レメディ
5種類のレメディはバッチ博士のレシピで混合されているため、
単純に5種類を混ぜたからといって、同じレスキューレメディになるものではありません
※名前クリックで販売サイトへ飛びます!

インパチエンス
気持ちが落ち着かずイライラしている時に、穏やかな気持ちにさせる

スターオブベツレヘム
突然受けたショック、過去の痛みやら悲しみを和らげ、新たな活力が湧いてくる

チェリープラム
自分を見失っている時に、気持ちをうまくコントロールできるようにさせる

ロックローズ
恐怖やパニック状態になった時に現実と直面出来る勇気がわいてくる

クレマチス
意識がぼんやりしている時に集中力をアップさせる


先ほども少し紹介しましたが、レスキューレメディにはスプレタイプやグミタイプもあります
こちらは次回以降にご紹介しますね

レメディ

最後までお読みいただきありがとうございます
ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事
2012-08-15 :   ∟レスキューレメディ&ナイト : トラックバック : 0 :

バッチフラワーレメディとの出会い

帰宅すると何となくいつもと様子が違う…
玄関のドアをあけてもいつものムシムシした空気ではない

ギャー!!
エアコがンつけっ放しではないか!!
涼しいのは嬉しいんだけど、最近この手の電気の無駄遣いが多いのです。。。反省
毎日うだるような暑さが続くので使うときは使う!とメリハリをつけなきゃですね


さて、このブログではココロとカラダの関係や、病気を乗り越えるといった視点から書くことが多いのですが
それもこれも、私自身の経験から得た答えだったりします

今日はそんな私の病気体験とレメディの出会いについて書こうと思います!
それは2008年に遡ります

それまでも頭痛を筆頭に、ありとあらゆる不定愁訴の体調不良には悩まされていました
ですが、自分はカラダが弱いな~と疲れたら休むくらいのことしかしていませんでした

そんな状態が何年続いたのでしょうか?
ある日、このままでは起きた状態(動ける状態)で年を越せるのか?
年を越せたとして、次の年は無理かもしれないというくらいの不調に追い込まれたのです

そこで思い当たる症状と、考え付く病名を検索し、専門の病院、専門の医師の診断を仰いだのが2008年
今では少しメジャーになった?「脳脊髄液減少症(のうせきずいえきげんしょうしょう)という診断でした

これは非常に厄介な病気です
一人一人、患者さんによって症状が異なるため、診断基準も当時は曖昧であったために
中々診断がつかずに苦労する患者さんがたくさんいました

その主な症状をご紹介しておきます

・起立性の頭痛(横になると和らぐ)
・背中が痛い
・腰痛
・手足の痛み
・全身の痛み
・耳鳴り
・めまい
・聴覚過敏
・ふらつき
・光がまぶしい
・視力の低下
・顔面痛、しびれ
・発熱
・体温調節障害
・動悸、息切れ
・呼吸困難
・高次脳機能障害
・何気なく話した内容を忘れてしまう
・読んだ本の内容を覚えられない
・忘れ物が多くなる
・極度の倦怠感
・睡眠障害
・免疫異常により風邪をひきやすくなる
・性欲低下、機能低下
・月経異常

等々、実はこれらの殆どの症状が不定愁訴で私の身に起こったのでした
全部挙げるときりがないのですが、よくもまあ、こんなにも不調があったものだとびっくりです

脳脊髄液減少症については、こちらに詳しく説明されています

100%完治するとは言えない病気
このまま一生寝たきりのまま過ごさなくてはならないかもしれない
痛くて、辛くて、苦しくて、でも見た目には現れないから怠け者だと誤解されてしまう

人は何のために生きているんだろう…

働けなくなったらどうやって生活していこう?
親を頼れというけれど、親だっていつまでも生きているわけじゃない

病気と言うのは、ただ病気のことだけに不安を感じるわけではありません
とりわけ私には多額の医療費の問題が重くのしかかりました

当時から、有効とされていた治療は保険適用外のために、多額の費用が掛かります
今はほんの、ほんの少しだけ進歩して、一部保険を適用する動きが出てきましたが、
色々な条件をクリアしなければならないことがあるようですので、さほど変わっていません


この頃私は”病人まっしぐら”のどん底人生に向けて転がり落ちていきます
体調は良くないですから、ほぼ寝たきりのような生活で、身の回りのことをするのがやっとでした
そんな生活が続くと、ココロは不安や絶望、怒りや嫉妬などあらゆる負の感情で埋め尽くされます


最悪のシナリオを思い浮かべる人も多いと思います、私もその一人でした

それでも何とか這い上がろうと思えたのは、家族や友人の支えがあったから
同病で頑張っている仲間のブログなども本当に支えになりました


それからです!
まずは薬漬けの毎日から脱出したいと思って辿りついた自然療法
漢方やホメオパシーを併用することによって、劇的に薬の量が減ったのです

それでもやはり病気の根本的解決には至ってないと思った時
そんな時に出会ったのがバッチフラワーレメディでした

それまで狂いに狂っていたココロのバランスがレメディを飲むことで整いだすと
あれよあれよと言う間にココロは軽く、前に進むエネルギーがみなぎってくるではありませんか!

なんで?どうして??

どん底まで落ちるともう上がるしかないから?
ココロが前向きになると、病気を克服しよう!治そう!という力が沸いてきます
途中、何度も「もう無理」と弱音を吐きながらではありますが、次第にそんな気持ちは消えていました

それが証拠に今があります
元気になったら「必要としている人にバッチフラワーレメディが届くように活動しよう!」と

私が数あるフラワーレメディの中でバッチフラワーレメディを特に推奨するのは博士の哲学に惹かれたから
病気の結果に焦点を当てるのではなく、原因や患者自身の性格やココロの在り方にこそ目を向けるべきで、
物質的治療だけで治ったように思えても、表面的に繕うばかりで本当の治癒ではないという考えです


博士の哲学の話しとなると、バッチを学ばれた方の多くがそうであるように
若干バーベイン気味になってしまいますので、程良い加減でいずれ書きたいと思います


振り返って思うことは、「出会うべくして出会った」ということ
10年程前に住んでいたイギリスでも、ドラッグストアなどで見かけていたはずですし
アロマには疎いので、癒し繋がりからの出会いというわけでもないです

現在では、有効的な治療とされているブラッドパッチを1度行い、
後遺症に対してはレメディを飲んだり民間療法を取り入れてほぼほぼ完治といった具合です

今でも不定愁訴の不調はちょこちょこありますが、これは病気から来るものなのか??
ただの人間の不具合じゃないかと思っています


というのが私のバッチフラワーレメディとの出会いです

一つ言いたいのは、どんな出会いも偶然ではなく必然であるということ
きっかけが病気でも、ダイエットでも、癒しでも、流行でも何でもいいと思います
人との出会いと同じように、あなたのレメディとの出会いも大切にして欲しいなと思います

文字だけの黒ーいブログになってしまいましたが
最後までお読みいただきありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事

tag : バッチフラワーレメディ 脳脊髄液減少症 病気を克服

2012-08-13 :  ■バッチフラワーレメディ : トラックバック : 0 :

あなたには泣ける場所がありますか?


本日は、先日新しい歳を迎えたこともあり、毎年恒例になりつつある現状報告をしに
スピリチュアルな感度のとても高い方にお会いしてきました

これまでは病気のことで中々前に進まなかったり、何をやっていいのかすら分からなかったり
どちらかと言えばメッセージを頂きにいっていた感じなのですが、今日はお会いするなり一言、
「霊感だいぶ強くなったわね!」と

確かに、思い当たることがチラホラ。。。
霊感というか、フッと湧き出た思いがただのイメージではなく、確実にメッセージ化してきていて
そんな感じがここ数カ月の間でより強くなってきているのです

魂の求める道に近づけば近づく程、何事も摩擦なく生じるということなのでしょうか?

013.jpg

こちらのお花はフラワーエッセンスのお店の店長よりお誕生日に頂きました!
素敵なお花をありがとうございます☆


そんなわけで、自分の進む道ややるべきことを自信を持って出来るようになってきたと話していたところ
最近は「大丈夫だから自身を持ってやってごらん!」のひと押し待ちの人が多いよねと

そしてそんな方はどんどん迷い道を見失ってしまう
うつ病になったり、ひきこもりになったりと、助けてと叫んでもその声は誰にも届かない

泣きたいのに泣けない人も多いのでしょう

あなたには、泣きたいだけ泣ける安全な場所がありますか?

辛い思いをした時は、その時の状況や感情を全て吐き出してしまうのです
それをじっと受け止めてくれる人の傍で、思いつくかぎり吐きだしてしまうのです

できれば、ただただ聴いてくれる人の傍がいいですね
失敗したり辛いことがあって、自分が一番悔しいことや悲しいことはわかっています
だから聴き手のあなたは何も責めずに、ただただ聴いてあげて欲しいのです

批判せず、命令せず、注意せず
あなたの意見や助言も今は必要ありません

その人が吐きだした感情や言葉全てを、ただそのまま受け止めてあげて欲しいのです

そんな安全な場所(=聴いて受け止めてくれる人)がある方には
レメディは必要ないかもしれませんね

反対に、誰の前でも泣くことができず、一人で悩みや悲しみを抱え込んでしまっている人がいたら
そんな時にはきっとレメディがちからになってくれるはずです

バッチフラワーレメディは対面セッションに重きを置いています
じっくりとお話を聴き、一緒にレメディを選んでみませんか?

ランキングに参加しています。
こちらも応援頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事

tag : バッチフラワーレメディ

2012-08-10 : ◆真の癒しを求めて : トラックバック : 0 :

やっとランチ

moblog_aa4fabdc.jpg

こんにちは!立秋を過ぎたせいか、暑さも和らいで過ごしやすい一日です


今日は朝から予定が詰まっていてランチするタイミングがなく、今漸く一息
あと1件予定があるので、それまで少し自分会議中♪

先日節目の誕生日を迎え、これから私がやりたいことやお伝えしていきたいことをちょっと整理
今日お会いした方からも太鼓判を押して頂けたので、オリジナリティのある生き方をしていこうと


そんなことを考える一日です
関連記事
2012-08-10 : ◆モブログ : トラックバック : 0 :

アニバーサリー☆

素敵な夜に♪

moblog_124e2762.jpg
関連記事
2012-08-09 : ◆モブログ : トラックバック : 0 :

食欲のコントロールが出来ない! (チェリープラム)


少し長めの記事ですが、飽きずにお付き合いください!

前半にチェリープラムというレメディについてのお話を、
後半にダイエットしたいのに食欲が抑えられないわというケースに対するチェリープラムについてお話します


先日はイメージを変える!というお話から脱線してしまいダイエットのお話へ
そしてチェリープラムというレメディが登場しました

レメディは以前も書きましたが、薬ではありません
ですから、飲めば病気が治るというものでもなく、当然ダイエットにも同じことが言えます
飲んで痩せられる…なんて魔法のエッセンスなんて怖くて怖くて…

<チェリープラム Cherry Plum>
学名:Prunus cerasifera
和名:ベニハスモモ

ベニハというだけあって、芽吹きの時から赤い葉をつけ、秋には濃い赤紫になります
春には「さくら」に似た淡いピンクの花を咲かせます

チェリープラム花写真


チェリープラム(自制心)>
キーワード:心の抑制を失うことに対する恐れ
       絶望感
       何か恐れるべきことをするのではないかという不安


マイナスの指標:自分の気持ちをコントロールできない
プラスの指標:正気を取り戻し、安定した精神状態で落ち着いて自分をコントロールすることができる
※レメディはマイナスの感情に合わせて選びます

日本向けに作られているレメディのボトルには、日本語でキーワードが書かれています
チェリープラムの場合には「自制心」となるわけですが、これだけを頼りにレメディを選ぶとなると
少々難しかったり、本来必要ないレメディを選んでしまったりするかもしれません

そのため、詳しい説明をよく読むか、ご不明な点はセラピストやカウンセリング店にご相談頂くと
よりあなたにピッタリのレメディを選ぶことができます!

レメディに関するお問い合わせはフラワーレメディカウンセリング店にてお受けしておりますので、
お気軽にご相談下さい!


チェリープラム

さて、チェリープラムについてもう少し詳しくお話ししますね

チェリープラムは、絶望感や深い憂うつ、長く続く苦悩や不安などから
神経衰弱になる寸前で自分自身のコントロールが出来なくなることへの恐怖に苛まれる人のレメディです
そんな恐怖や不安から逃げようとして、自殺をも考える人もいるでしょう

心がそれらの緊張に耐えきれず、感情が爆発してしまいそうで、何を仕出かすかわからない恐怖で
正気を失ってしまい、虐待的な行為に及んでしまうこともあります


ここからが後半です
なぜ私は食欲のコントロールが出来ないと感じる時にチェリープラムを飲むのかということですが、
「食欲」という生理現象は感情=ココロによってコントロールされるからです

食べたい!という欲求を満たすために、ココロは食事をするように私をコントロールします
逆にちょっと食べたくない気分という時には、食欲が失せるようにコントロールします

暴飲暴食が続き、ついつい食べ過ぎる過食気味の状態はココロのコントロールが効かない状態
極端に拒食気味の状態が続くのもまた、自分自身のコントロールが出来なくなっている状態です

ですから、チェリープラムを飲むことでココロのバランスが保たれ、食事のバランスが正常に戻り
しいては食べすぎで太ってしまった方のダイエットにも繋がるかも?というわけなのです


ただし、1つ覚えておいて頂きたいのは、
すべての過食・拒食がチェリープラム1つで解決できるわけではないということです

自分自身のココロをコントロールできず、過食や拒食状態になってしまった背景には
人によってまるで違う感情があるのです
失恋したからや、なんかムシャクシャしてというならば、その感情にも目を向けなくてはなりません

レメディはマイナスの感情に対して選ぶため、チェリープラム以外にも必要なレメディがあるかもしれません
ですから、ダイエット=チェリープラムという選択は私はおすすめしていません

ここでご紹介した例はあくまでもその一例です
ご自身の状態にあったレメディ選びが難しいと感じる方は、セラピストのカウンセリングをお薦めします
(私のカウンセリングをご希望の方は、現在準備中ですので暫くお待ちください)
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
2012-08-09 :    ∟06チェリープラム : トラックバック : 0 :

夢や願望を実現するためには・・・

今朝はとっても素敵な夢で目覚めました
まさに夢の夢を見たという感じで、私の夢が実現し、とても幸せな雰囲気に包まれていました

でも、嬉しかったのはそれだけではなく、二度寝?三度寝?(いや本当は四度寝…)のたびに
幸せな夢の続きを見られたこと!!

毎朝起きたくないーと思いながら渋々起きる私も、今日だけは本当に起きたくなかった><
この夢の続きはいつか見れるといいな!


さて、夢や願望を実現するためにはどうしたらいいのでしょうか?というのが今日のお話

もちろん勉強や努力は絶対です
その前にもう一つやって欲しいことがあります

それはイメージを変えること!!

例えば、「健康になりたい」と思っている人は、今現在健康でない状態にあるので、
あなたの潜在意識は「私は不健康だ」とイメージしてしまいます

ですから、○○になりたい、○○だといいな、○○したいという未来形ではなく、
☆☆になった!、☆☆ができた!☆☆した!という完了形でイメージすることが大切なのです


完了形というのは達成された後の姿を映しだします
健康になった!、病気が治った!テストで100点とった!という理想の姿をイメージすることで
潜在意識がどんどんイメージを実現していってくれるのです


有名な話にメジャーリーグのイチロー選手やプロゴルファーの石川遼選手が書いた作文があります
彼らは夢を実現させた姿を言葉にして、さらにそのために何をすればよいかを具体的に書きました

人間の90%~95%とも言われる潜在意識
解明されていることはわずかで、まだまだ未知の可能性を秘めていますが
イメージを変えるという簡単な技で、実は物凄い力を発揮しているのかもしれません

最近私がイメージしていることはというと…
「やった!5kgも痩せちゃった、どうしよう、お洋服が選び放題で毎日がHappy☆」デス。。

でもでもでも、いくらイメージを変えたからと言って、必要以上に食べたいたのでは痩せませんよね!
そんな時、私はチェリープラムのレメディに助けて貰ってますよ!!

チェリープラム

えっ?レメディってダイエットにもいいの??
うーん、その秘密については次回詳しく書きたいと思います!

夏本番!今からでもダイエットは間に合うかも?
食欲旺盛で気がつくと暴飲暴食をしている、逆もしかりで食欲がなくて何も食べる気がしないという方
食のコントロールはとっても大切ですから、どちらに突出していてもいいとは言えません

ちょっと話が変わってしまいましたが・・・
まずは達成後のイメージを完了形で描いて見て下さいね!

そしてダイエット中の方は次回をお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございます!
ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事

tag : 潜在意識

2012-08-06 : ◆シエナの森 : トラックバック : 0 :

こんなときにはフラワーレメディを!

このところ私のコンサルテーションを受けたクライアントさんから続々と良いご報告をいただきました

ココロとカラダは繋がっている!という観点からカラダの不調や病気を治すためにはまずココロから
レメディは治療薬ではないので、飲めば治るというものではないですが
それでも「体調がよくなりました!」というご報告を聞くと、とっても嬉しい気持ちになります

私自身も難病を乗り越えた経験から、病気を克服するのにレメディは欠かせないものとなっています
病気の有無にかかわらず、ココロのバランスが保てると、人は物凄い力を発揮できるのですね


そんなレメディですが、どんな時に飲んだらいいの?と質問を受けることがあります
”お花のエネルギー”というフレースのせいか、エナジードリンクと勘違いされる方もいらっしゃいます
残念ながらクイっと飲めば元気!というものではありません。。。

バッチフラワーレメディは感情に働きかけてくれるものなので、感情に焦点を当てます
感情が不安定な時、抱えている問題と向き合う時、緊急事態が発生した時、
または生活の一部として様々なシーンでお使い頂くことができます

レメディ

例えばこんなことはありませんか?

職場や学校で
・試験・面接・プレゼンテーション・コンペティション・スピーチなどの前で緊張している
・仕事が忙しく、疲れているのはわかるが休めない、もう倒れてしまいそうだ
・上司や職場の人との人間関係で悩んでいる
・仕事と家事、育児の両立が難しい
・いじめられている、自分なんてもう死んだほうがいい
・やりたいことが見つからず、進むべき道がわからない

夫婦関係や恋人との関係で
・相手の行動や言動にイライラしてしまう
・夫婦関係がうまくいかない、恋人とうまくいかない
・大好きだった恋人にフラれて失恋してしまった
・大切なパートナーに先立たれた、突然の死でショックを受けた
・離婚したことがショックだった

カラダの症状や病気でお悩みの方
・いつ何時も痛みが消えず、狂ってしまいそうだ
・どうせこの病気が治るはずないんだ、何回治療しても全然良くならない
・保険適用外の治療に、入院にお金がかかってしまう
・自分が病気になってしまって、家族をどう養えばいいのか不安だ
・周囲に辛さをわかってもらえない、反応が変わった気がする
・心身ともに疲労困憊

育児中のママ・子育て中のママ
・育児疲れ、子育ては大変!ついつい子供にあたってしまう
・授乳中、乳幼児の世話でいつも睡眠不足気味
・誰にも相談できない、どうすればいいかわからない
・子どもの夜泣きが治らない、おねしょが治らない
・学校でいじめられていないか心配だ
・言うことを聞いてくれない、反抗期にさしかかった


その他にも
・過去の辛い出来事がトラウマとなり、今でも思い出してしまう
・加齢に伴うカラダの変化、更年期障害
・今まで難なく出来ていたことが急にできなくなった
・交通事故・地震などの自然災害・火事に遭遇した
先の東日本大震災の時にもボランティアの方々の手でバッチフラワーレメディが現地へ届けられています
私自身、震度5の恐怖に怯えながらレスキューレメディを片時も離さず飲んでいました

レメディ

・悩み事が頭から離れず、四六時中グルグル考えてしまう
・理由がわからないが、なんだか憂うつな気分で晴れない
・自分の容姿や体型のせいで、何をやってもうまくいかない
・やる気がでない

人の数だけ悩みや不安、悲しみがあります
そしてその数だけレメディが必要なシチュエーションがあります
どんな方のどんな問題にも必要なレメディが必ずあります

ここにあげたのはほんの一例です
極端なシーンもありますが、長い間蓋を開けずに蓄積してしまったココロの中の大きな塊にも
日々のちょっとした不安や緊張にも、あらゆるシーンでレメディを使うことができるのです

皆さまも日常生活にレメディを取り入れてみては如何でしょうか?
未だバナーの設置がうまくいかずなのですが…
レメディに関する後相談や、何を選んでいいかわからないという方は
フラワーレメディ セラピスト・カウンセリング店を覗いてみて下さいね

最後までお読みいただきありがとうございます。
こちらもポチっとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事

tag : 難病 病気を克服

2012-08-05 :  ∟いつもの暮らしにフラワーレメディを : トラックバック : 0 :

おのころ心平ワークショップ「自然治癒力スイッチ!」

今夜も近くで花火がドンドン打ち上げられています
歩いて見に行ける距離ですが、やはりおうちで聞くくらいがちょうどいい破裂音です

今日は東京ビックサイトで開催中の癒しフェアに行ってきました

ココロとカラダの関係や潜在意識について学び出した時、ある一人の人物に行きあたりました
その方は私がこれからやっていきたい!ということを既に実行されていた方で
何から何まで共感してしまい、グーンと引き寄せられてしまったようです

001 (2)

お会いしてみたいなというか、私の中ではそんなに遠くない未来に会うことが実現するイメージでした
会うためにすることは2つ

1つはいつかどこかでばったり会えるという奇跡的な確立を待つ
そしてもう1つは自ら会いに行く

当然後者ですよね!

私がお会いすることが実現したのは「おのころ心平」さん
ココロとカラダのつながりを様々な分野から研究し、自然治癒力を活かす方法を説いている方です

一般社団法人自然治癒学校の理事長でもあるおのころ心平さん、お会いしたらイメージのままの方でした

とてもフランクな方で、お話もとってもおもしろい!
直接お話しする機会も頂きましたが、初めてお会いする方なのに緊張しなくていいというか
優しさが溢れ出ているのでしょうか?豊富な知識だけでなく、人を魅了する力もある方だなぁ~と

そんなおのころ心平さんのワークショップ「自然治癒力スイッチ」
自分のカラダの癖を知って、自然治癒力を高めて活かすスイッチを見つけようというもの

途中、隣のお客さんの背中に手を当てるというワークがあったのですが、何とも言えない心地よさ
終始温かい空気感に包まれながらのあっという間の1時間でした

003.jpg

そしてワークショップの特典として、やましたひでこさん監修の断捨離本をいただきました!!
今流行りの断捨離でココロとカラダも軽くなるんですね~

今日はたくさん歩いて少し疲れたので、これから横になりながら早速読もう!

004 (3)

ワークショップ終わりで一緒にお写真をお願いしました
心平さんは心よく受けて下さったのですが、なんと私のデジカメがバッテリー切れに。。。
途中までは調子よかったのにな~

これもきっと意味があるのでしょうね!
次にお会いする時が楽しみです
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事

tag : おのころ心平

2012-08-04 :  ∟ココロとカラダ : トラックバック : 0 :

癒しフェア

今日も暑いですが、東京ビックサイトで開催中の癒しフェアにきています

午後はおのころ心平さんのワークショップ自然治癒力スイッチに参加してきます!

楽しみ!
後ほど報告しますね
関連記事
2012-08-04 : ◆シエナの森 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

キッチンリース作りとフラワーレメディ

今日から8月ですね!しかも明日は満月です

暑さだけではなく、満月の影響で体調が優れない方もいますよね
私も例外なく新月・満月付近は体調が優れない日が多いです

そんな時は無理をせず、休めるならなるべく横になり休んだり、ハーブティーを飲んで過ごしますよ!


先週は私の中の非日常に浸ろうと、お花のレッスンに行ってきました
そこで思いがけずフラワーレメディを思い出さずにはいられない瞬間に遭遇!

プライベートブログのお友達でもあり、先日のBach good lifeなお茶会でもご一緒している
アトリエ*SWEET CLOVER主宰のドライフラワー教室*いずみ先生のレッスンです


この日私は初めてのリース作りに挑戦!
その名も「ちょっと大人なキッチンリース」です

ちょっと大人なキッチンリース1

まあ、初めてなのでその体裁は置いておきましょう

どんなアレンジにしようかな?と作りながらアレコレ考えを巡らせるわけです
頭で考えるよりも、感じるままに、ダイナミックにアレンジしてもいいのに、どうしても頭のなかでグルグル

ここかな?と思ってもやっぱり違うと別の場所に置いてみては、うーん、やっぱりここでもないと・・・
自分の思った場所に自信をもってアレンジが出来ないのです


まるで、自分の性格をそのまま生き映しにしたようだわ!!
と、ここでふとバッチフラワーレメディの存在とリンクしたのです

>自分の思った場所に自信をもってアレンジが出来ないのです
これはレメディで言うとセラトーが必要な状態


いずみ先生のアドバイスと後押しがあって、漸くなんとかカタチになりましたが、
自分の判断に確信が持てず、他者の助言や後押しが欲しい状態だったようです

そして、自信の欠如という点ではラーチが必要な状態だったかもしれません

ちょっと大人なキッチンリース3

レメディの詳しい説明はいずれブログにも書きますね

そう思えた瞬間、物作りをするという非日常を通して自分の感情と向き合えることもあるのだと気付きました
机に向かって紙とペンを用意して、「さあ!自分と向き合おう」というのもいいですが
普段の仕事や勉強、しがらみや枠を取っ払って、自分を解放すると見えてくる何かがあるのかもしれません

作品作りに没頭するという時間は、私にとってなくてはならない時間のようです


ちなみにこちらのリースで使用している花材はすべてナチュラルなドライで薬品を一切使っていません
私の好きな言葉「シュガー&スパイス」、オレンジがシュガーかはわかりませんが
そんなアクセントがカッコイイ「ちょっと大人」なリースです

いずみ先生のレッスンはとってもわかりやすいので、初心者の方でも安心して作れます
次回はドライフラワーをもっと使ったリース作りに挑戦したいな!

興味のある方はこちらをチェックしてみて下さいね!

最後までお読みいただきありがとうございます!
宜しければ↓こちらもクリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事
2012-08-01 : ∟Izumiさんのナチュラルドライフラワーレッスン : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

森 シエナ

Author:森 シエナ
バッチ財団登録プラクティショナー、フラワーレメディセラピストの森シエナです。
100%治癒の治療法がない脳脊髄液減少症、多発性硬化症を乗り越えた経験から、ココロの調和が何よりも大切なことを、そのためにはフラワーレメディがとても支えになることを、独自の切り口でお伝えしていきます。

真の癒しとは何か、一緒に探しましょう!

そして、レメディと同じくらい熱くなってしまうのがF1!!これまでに訪れたサーキットは、鈴鹿に始まりシンガポール、モナコ!ここ数年はほぼ毎年どこかのサーキットに行ってます。そんな現地観戦情報も綴っていこうと思います。

<2008年>脳脊髄液減少症発症、バッチフラワーレメディと出会う
<2009年>ブラッドパッチ(BP)手術を受ける
<2010年>バッチ国際教育プログラムレベル1・2・3受講
<2011年>多発性硬化症疑義
<2012年>「フラワーレメディ」にてセラピストとして活動を開始
<2013年>バッチ国際教育プログラムレベル3修了、バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)の登録完了。「フラワーレメディ」にて入門・実践講座の講師を務める
<2014年>ヴィパッサナー瞑想修了、多発性硬化症と診断されるが、病気であることを辞めた!活動の拠点を山形県鶴岡市へと移す。

ランキングに参加しています

グっときたらクリック!お願いします☆

ブランド別人気ランキング!

「フラワーレメディ」の人気のフラワーエッセンスをブランド別にランキングにしました!ぜひチェックしてみてください!

オイル美容、原液コスメのオーラ

オイル美容、原液コスメの専門ショップです!ホホバオイル、ヘンプオイルなど様々な美容オイルを取り揃えています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

検索フォーム

