フラワーレメディインフォメーション♪
バッチフラワーレメディ
フローラコロナフラワーエッセンス
DTWフラワーエッセンス
ハワイアンレインフォレストナチュラルズ
ラブリーライフフラワーエッセンス
スターエッセンス
チャリスウェルフラワーエッセンス
アンシェントメモリーオイル
ジェモセラピー


-------- : スポンサー広告 :

週末の隠れ家

暑さに弱く熱中症になりやすい私は、この時季どうしても涼しい屋内に引きこもりがちに
読みたかった本も溜まっていて気分も変えたかったので、この週末は近くのカフェに籠ってました

体調維持のためにある治療家のところに通っているのですが、周りになにもなく…
お茶くらいできるカフェはないかな?と探していたところ、まさに!理想的なカフェを発見!

自分のお気に入りのカフェが見つかると、なんかとっても嬉しい気分になりませんか?
そしてあまり人には教えたくない、自分だけの秘密の隠れ家的な特別な場所にしてみたり

ランチが美味しい!というのもお気に入りカフェの重要な要素
この日はスパイシーチキンのプレートランチにしましたよ

002.jpg

こだわりの味っていうのかな?私好みの味でとっても美味しかったです

添えてある夏野菜も甘みがあって美味しいし、彩も元気が出てくるビタミンカラー
サラダのドレッシングも絶妙な美味しさ

はちみつの味がするドレッシング、おうちでも研究してみよう!
ひと手間かけたドレッシングって、それだけで料理上手な気分になれるから不思議です


004.jpg

カフェの空間も素敵でしたが、マスターが作り出す空気感というがとっても居心地がいいのです
どんなにインテリアが気に入ったカフェでも、居心地がよくないところもあります
何でも最後は人の温かさや思いやりなんだなーと思います

お陰で持ち込んだ本を全て読み終える程長居させてもらいました
ランチが美味しいというだけでもリピート決定!ですが、毎週末入り浸ってしまうかも。。。

いつか私もカフェをオープンしたいな!
いや、したいなではなく「カフェをオープンしました!」と考えなくては!!

夢や願望を実現するためには、完了形でイメージするのが一番合理的で確実なのです


人類がこの世に誕生した頃は言葉がなく全てがイメージでした
そしてここまで文明を築くことができたのは、イメージを言語化したこと
ですから、「達成された姿」=完了形で言葉にすると、脳は簡単に受け入れられるというのです

「健康になりたい!」というのは、今健康ではない状態があるので、イメージは『不健康』な状態
強く思えば思うほど、どんどん不健康になっていきます

この場合はどう考えればいいでしょうか?
達成された姿はどんなイメージですか?

「健康になった!私は健康になった!」とイメージするといいみたいですよ

意識はちょっとしたクセを変えるだけですぐに変えていくことが出来ます
夢や実現したいことがある方は、是非やってみてくださいね
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事
2012-07-30 : ◆シエナの森 : トラックバック : 0 :

38種類のフラワーレメディ

いよいよ夏本番ですね!
夏バテしないように体調管理にも気を配りつつ、アクティブに動きたいな~

昨日は自分の不甲斐なさが無性に悔しくて涙が溢れてしまいました
こんな時はココロの声をしっかり聴いて、レメディで癒してあげるのです


そのフラワーレメディですが一体何者なのでしょうか?

道端に咲いているお花を見たり、アレンジしたお花を部屋に飾ったりすると
ほんわかした優しい気持ちに包まれたことはありませんか?
何だか癒される気がすると感じる方もいらっしゃるでしょう

お花や植物には目に見えないエネルギーがあり、
そのエネルギーが私たちの感情に働きかけてココロを癒してくれるのです


バッチフラワーレメディは38種類のお花と植物のエネルギーを水に転写させたもので
すべて自生する植物や樹木の花(1種類だけは天然の湧水です)から作られています

ある朝、バッチ博士は朝露に濡れた植物を見て、求めていたエネルギーがそこにあるのでは?と
そんな博士のスピリチュアルな直感から始まります

植物に溜まった朝露は太陽の光をたっぷりと浴びていることから
新鮮な湧水を入れたガラスのボウルに摘み取った花をまんべんなく浮かべ、日光に数時間当てます
こうすることでお花のエネルギーを水に転写させる太陽法を考えました

太陽法

お花を取り除いた水をろ過し、保存目的のブランディを入れたものがレメディです
(日本向けのレメディは酒税法の関係から、保存には植物性グリセリンを使用しています)

一方、太陽法が効果的でない植物については、ステンレス製かホーロー製の鍋に湧水を入れ
摘み取った植物を入れて火にかける煮沸法で対応します

煮沸法



バッチ博士は38種類のレメディを完成させたところで研究を終えています
人間の持つあらゆる感情をカバーするのに、それ以上必要がないとわかったのです

博士がレメディを研究していた当時に比べて、現代社会はより多くのストレスにさらされていて
更には新しい病気も生まれています
ならば、38種類の他に新たなレメディが必要なのでは?と疑問を持たれるかもしれません

しかし、レメディは人間のカラダに対応するものではなく、感情に働きかけるもの
今も昔も人が悩まされ、苦しめられるものは同じでそういう意味では人は変わっていないのです

ですから、昔は存在せず現代になって存在するようになった感情はなく、38種類で十分カバーできるのです


世界60カ国以上に広がっているバッチ博士のフラワーレメディは38種類とシンプルな数ですが
レスキューレメディも含めて39種類を最大で7種類まで組み合わせて飲むことが出来ます
となると、相当数の組み合わせが可能になりますよね

バッチ博士が晩年を過ごしたマウントバーノンの小さな家は、現在もバッチセンターとして存在します
博士がイギリスやヨーロッパなどを周って探しだしたお花や植物の殆ど全てがここで自生しています
そして博士がレメディを研究していた頃と同じ方法で、今でも母液を作り続けているのです

マウントバーノンのバッチセンター

いつか訪ねてみたいですね!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事

tag : バッチ博士 バッチフラワーレメディ

2012-07-28 :  ■バッチフラワーレメディ : トラックバック : 0 :

バッチフラワーレメディとは?


「今日も暑いですね~」
最近毎日この挨拶から始まり、「今日も暑かったですね~」で終わっている気がします
そして歳とともに?日々暑さに弱くなってきています
子どもの頃は太陽に当たりっぱなしの毎日だったのになぁなんて感じるこの頃です


さて、今日はバッチフラワーレメディについて書くことにします!

レメディをご存じの方にとっては、もう手放せない!なくてはならないものかもしれませんが
まだレメディと出会っていない方には何が何だか??ですよね

個人的には、レメディは出会うべくして、その人に必要なタイミングで出会うものかなと思います
私が初めてレメディを見かけたのは約10年前、イギリスに住んでいた頃でした
しかしその時は全く興味がなく、レメディだという認識もないくらい

それから7年後の2009年、闘病生活をおくる私がまさに出会うべくして出会ったのです!


この小さなボトルに入った液体がフラワーレメディです
”バッチ”というのはレメディを研究し世に送り出したDr.エドワード・バッチ博士の名前をとったもの
バッチ博士についてはまたいつかご紹介しようと思います


バッチ博士


バッチフラワーレメディは、お花や植物の持つエネルギーを水に転写させたもので
そのエネルギーが人の感情に働きかけることで、ココロをバランスのとれた本来の状態へと導きます

お花や植物、そして小さなボトルに液体というとアロマテラピーのようなもの?と思う方もいるでしょうか
バッチフラワーレメディは飲んでカラダに取り入れることで、癒しの力を呼び起こしてくれるのです


私たち人間の誰しもが持つ『感情』
嬉しい・楽しい・幸せ・素敵・好きというポジティブなものばかりではありませんよね
むしろ感情というと、怒りや憎しみ・恐れや不安・落ち込んだりイライラしたりのように
ネガティブなものを思い浮かべる人も少なくないでしょう

どちらも感情
そして、誰のココロの中にも潜んでいるものなのです

しかし、何かのきっかけでココロのバランスが崩れると、ネガティブな感情だけが勢いよく現れます
そしてネガティブな感情はあっという間にココロの中を占領し、埋め尽くしてしまうのです

そんな感情はほったらかしにしてはいけません!!
ネガティブな感情が膨れ上がると、やがては人間関係のトラブルや身体に症状や病気となって現れます

楽しいことを考えたり、嬉しいことがあった時ってココロが軽くてエネルギーも沸いてきますが
反対にネガティブな感情を抱くと、たくさんのエネルギーを使い疲労感に襲われたりもするものです

そうなる前にココロのバランスを整える!
それがバッチフラワーレメディのもつ役割なのです


感情を、ココロをと言われてもピンと来ない方
これから少しずつレメディの魅力をお伝えしていきますので、お楽しみになさってくださいね!

        468_60d.gif

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事

tag : バッチフラワーレメディ バッチ博士

2012-07-26 :  ■バッチフラワーレメディ : トラックバック : 0 :

Bach good lifeなお茶会

こんにちは!
週末はとっても涼しかったのに、今日からまた暑い日が続くみたいですね
室内にいても脱水症状になってしまいますので、水分補給はこまめにしましょうね!


さて、週末はプラクティショナーのAkkoさん主催のBach good lifeなお茶会に行ってきました
バッチフラワーレメディについてある程度の知識をお持ちの方が集まり
それぞれの感情とじっくりと向き合い、どんなレメディがいいのかをみんなで考えます

みなさんは普段どれくらい自分と向き合っていますか?
また自分と向き合う時間を意識的に作っているでしょうか?

私は日常生活にレメディを取り入れてはいるものの、毎日じっくり向き合うかというとそうもいかず
なのでバッチにどっぷりと浸かれるAkkoさんのお茶会は毎度とっても貴重な時間となっているのです


ココロのバランスを崩してしまった時、次のステージに進もう!と言う時
自分のココロ、感情と向き合うことはとても大切です
どうして大切なのか?はこれから少しずつ書いていきますね

005 - コピー



じっくりと自分の感情と向き合った後は、カフェのオーナーさん手作りのスイーツを頂きます!
ふわっふわのシフォンケーキはとーってもしっとりしていて美味しい

レメディがメインなのか、スイーツがメインなのか…どちらも楽しみですね!


時にはこんなお茶会に参加してみてはいかがでしょうか?
        468_60d.gif


にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
関連記事
2012-07-23 : ∟AkkoさんのBach good Lifeなお茶会 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ココロとカラダをつなぐ呼吸

昨日今日は寒いくらいに涼しくて、これまでも夏日が嘘みたいに過ごしやすい日ですね
急激な温度変化は体調を崩してしまいがちですが、大丈夫ですか?

さて、タイトルの「ココロカラダをつなぐ呼吸」、あれ?レメディのお話じゃないの?
と言われてしまうかもしれませんが、レメディを飲む前にとても大切なことなのでお伝えしたいのです


生きる上で欠かせない行為、一生で一番時間を費やす行為
それが呼吸です

呼吸と言うと最近では、美木良介さんの「ロングブレス」ダイエットを浮かべる方もいるのかな?
とっても流行ってるらしいですが、お恥ずかしながら今日初めて知りました!
今度試してみようっと!


今日のお話はロングブレスの呼吸ではなく、もっとシンプルな呼吸のお話

人は1分間に約15~18回1日に2万~2万5千回呼吸をします
赤ちゃんはこの世に生れてくる時に、オギャーと吐いて生まれてきます
そして人がこの世を去る時に、息を引き取ると言いますが吸って一生を終えます

つまり、生まれてから死ぬまで、1秒も休むことなく人は呼吸を続けることになります
それだけ時間を費やす呼吸は、カラダだけでなくココロにもとっても大切な行為なのです

「呼吸」とは吸うのを呼ぶ行為、すなわち吐くことが基本の行為
たくさん息を吸うためには、まずはしっかりと吐き切ることが大事なのです

吸うことは交感神経を優位にし、ポジティブなことを取り入れます
対して吐くことは副交感神経を優位にし、ネガティブなことを外に出してくれます
しっかりと吐いてネガティブなことを捨てなければ、ポジティブなことが取り入れられないのです

しかし、現代社会ではこの呼吸がしっかりと出来ない人がたくさんいます
呼吸が浅くなることで、ココロカラダのバランスが崩れていることに気がついていないのです

呼吸が浅くなると代謝を低下させ、治癒系の効率を下げます
又、全身に運ばれる酸素量が不足して、慢性的な疲労を生む原因となります
緊張や不安が続いたりしても呼吸は浅くなり、ココロはたちまち不安定になります

人は呼吸をすることによって、心身のバランスをコントロールしているのです

レメディを飲むことでココロのバランスを保つこともできますが
人の基本行為である呼吸を意識することで、ご自分でも簡単にココロカラダのバランスがとれるのです



目の前の高い壁にぶち当たり、乗り越えられるだろうかと不安に思うとき
人間関係のトラブルでココロが苦しくてたまらないとき
いじめられていることを誰にも言えず一人で抱え込んでしまっているとき
病気やけがでココロもカラダも辛いとき・・・

ココロがキュっと苦しくなったとき、ゆっくりと深く長く息を吐ききってください
それから、大きくたくさん息を吸ってください

まずは呼吸、それからゆっくり考えましょう
それでも苦しい時は、フラワーレメディがきっと助けになってくれますから安心してください

               
関連記事

tag : 呼吸 ココロ カラダ レメディ いじめ

2012-07-22 :  ∟ココロとカラダ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ご挨拶

はじめまして!
フラワーエッセンスのお店「フラワーレメディ」でセラピストを務めます

突然ですが、あなたのココロは元気ですか?
連日ニュースで”いじめ”問題が取り上げられていますが、私たちのココロは常にストレスにさらされています

初めは小さなストレスでも、解消されずに放っておくとやがては雪だるま式に膨れ上がります
ネガティブな感情がココロの中を占領していき、多くのエネルギーを使いココロとカラダを消耗させます
いつしかバランスを失い調和が保てなくなり、人間関係のトラブルや身体に症状や病気となって現れるのです

そうなる前にココロバランスを整えて、全てのエネルギーを輝ける明日へと向けて使いましょう!


ココロバランスを整える、調和を保つには色んな方法があります
その一つがフラワーレメディです


そんなフラワーレメディを中にお伝えしていきますので、お付き合い頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
        

関連記事

tag : フラワーレメディ ココロ 癒し 調和 バランス

2012-07-19 : ◆シエナの森 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

森 シエナ

Author:森 シエナ
バッチ財団登録プラクティショナー、フラワーレメディセラピストの森シエナです。
100%治癒の治療法がない脳脊髄液減少症、多発性硬化症を乗り越えた経験から、ココロの調和が何よりも大切なことを、そのためにはフラワーレメディがとても支えになることを、独自の切り口でお伝えしていきます。

真の癒しとは何か、一緒に探しましょう!

そして、レメディと同じくらい熱くなってしまうのがF1!!これまでに訪れたサーキットは、鈴鹿に始まりシンガポール、モナコ!ここ数年はほぼ毎年どこかのサーキットに行ってます。そんな現地観戦情報も綴っていこうと思います。

<2008年>脳脊髄液減少症発症、バッチフラワーレメディと出会う
<2009年>ブラッドパッチ(BP)手術を受ける
<2010年>バッチ国際教育プログラムレベル1・2・3受講
<2011年>多発性硬化症疑義
<2012年>「フラワーレメディ」にてセラピストとして活動を開始
<2013年>バッチ国際教育プログラムレベル3修了、バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)の登録完了。「フラワーレメディ」にて入門・実践講座の講師を務める
<2014年>ヴィパッサナー瞑想修了、多発性硬化症と診断されるが、病気であることを辞めた!活動の拠点を山形県鶴岡市へと移す。

ランキングに参加しています

グっときたらクリック!お願いします☆

ブランド別人気ランキング!

「フラワーレメディ」の人気のフラワーエッセンスをブランド別にランキングにしました!ぜひチェックしてみてください!

オイル美容、原液コスメのオーラ

オイル美容、原液コスメの専門ショップです!ホホバオイル、ヘンプオイルなど様々な美容オイルを取り揃えています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

検索フォーム

