フラワーレメディインフォメーション♪
バッチフラワーレメディ
フローラコロナフラワーエッセンス
DTWフラワーエッセンス
ハワイアンレインフォレストナチュラルズ
ラブリーライフフラワーエッセンス
スターエッセンス
チャリスウェルフラワーエッセンス
アンシェントメモリーオイル
ジェモセラピー


-------- : スポンサー広告 :

私たちはなぜ苦しむのか?

フラワーレメディ セラピスト森シエナです
twitterでもつぶやいていますので気が向いたらどうぞ→https://twitter.com/siena_no_mori

かつての私は大きな苦しみを抱えた一人でした
それは、原因不明の病気となって私に襲いかかってきたのです

仕事柄、身体の病気やココロの病気、大きな苦しみを抱えて自暴自棄になりそうな人を何人も見ています
かつての私も、今の私から見たら、そんな人たちの一人に見えたことでしょう

人はなぜ苦しむのでしょうか?
苦しみから抜け出す方法はないのでしょうか?

苦しみは、あなたが間違った道を歩もうとする時に訪れます

ルルドの旅38

あなたのその苦しみは、傲慢な態度が災いしたものですか?
または、誰かを恨み、憎しむ心が作り上げたものでしょうか?

バッチ博士は、彼の著書「なんじ自身を癒せ」でこう述べています

『(前略)苦しみは、私たちが間違った道を進んでいるときにそれを指摘し、
輝かしい完成への進化を早めてくれるという点で、それ自体が恵み…』


苦しみから抜け出すことが出来た人は、自分の欠点が何であるかに気がつくことが出来た人です
そして、その欠点の対極にある美徳を伸ばすよう努めていくはずです

例えば、憎しみの対極には愛があります
憎しみは、「愛」を育てていくことで小さくなります

憎しみを抑えつけて目立たなくしても、潜在意識の中に押し込めて忘れたことにしても
愛が育たなければ、その憎しみは、またいつか、形を変えてあなたを覆いつくすことでしょう

あなたが苦しんでいる問題は絶えず自分のココロの中にしか存在しません
誰のせいでも、社会のせいでもない、自分がそう感じるココロの中に住み着いているものです


さて、今の私の苦しみは、「自我と孤立」に苦しんでいる友人がどうしたら救われるかということです
問題は本人が、苦しみが間違いを指摘してくれる道しるべだということに気づいていないということ
そして、人の話に耳を傾ける、受け入れる余裕すらないこと、拒絶してしまっていることです

近しい間柄では、しばしばこのようなことがありますね
大人になって漸く、「あの時母が言ってくれたこと」の意味がわかったりしますしね

幸いなことに、バッチフラワーを飲んでみてもいいと言っているので、まずは飲んで貰おうかな
「絶対に変わるんですよね?変わらなかったらどう責任とってくれるんですか!」と鼻息は荒いですが…
私に彼女を変えることなどできません
彼女が大切な何かに気づくお手伝いが出来ればいいのですが

~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
<カウンセリングについて>
■対面カウンセリング■
中目黒にあるフラワーレメディのカウンセリングルームにて、対面カウンセリングを行っています
毎週土曜日、日曜日 11:00~18:00 完全予約制

森シエナのカウンセリングの特徴は、
・バッチ博士が行った、「38種類のレメディとレスキューレメディを用いて、対話を通してレメディを選ぶ」
・バッチ財団登録プラクティショナーが行う、傾聴を重視した対面コンサルテーション技法
・あなたが今必要なレメディをご案内し、トリートメントボトルを作成・お持ち帰り頂けます!

「レメディを押し売りされて、買うまで帰れないんじゃないの?」なんてご心配は無用
今飲むといいレメディのご提案はしますが、ご購入を促すことはありません
※ご要望が御座いましたら、その場でご購入頂くことは可能です

■電話カウンセリング■
毎週土曜日、日曜日 11:00~18:00 完全予約制
ご希望の時間帯に、カウンセラーよりお電話致しますので、リラックスしてお待ち下さい

こんな方におすすめ!
・子どもが小さいので、長時間の外出が出来ないママさん
・中目黒のカウンセリングルームは遠くて行けない
・どのレメディがいいか迷ってしまった、どちらも当てはまる気がして…
・対面のカウンセリングは受けたことがないので、緊張する

■メールカウンセリング■
電話カウンセリングは少し敷居が高いなと感じたり、首都圏在住ではないため対面カウンセリングは難しい
そんなお客様からのリクエストによって、遂にメールカウンセリングサービスがオープンしました!

お悩みのご相談はもちろん、レメディについての疑問質問など、お気軽にご相談下さい。
原則2~3往復までで対応させて頂きますので、少々メールが長くなる場合が御座いますが
予めご了承ください

ご都合のよい時間帯にいつでもご相談頂けます!
また、メールですので、世界中どこからでもご相談頂くことが出来ます

森シエナのカウンセリングをご希望の方は、こちらからご予約をお願いします!
↓クリックしてくださいね☆



この記事グッときた!という方は是非ポチっとクリックお願いします!!
クリック頂くと、他のフラワーエッセンス関連のブログも見れますよ~
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
2013-11-10 :   ∟バッチ博士の哲学 : トラックバック : 0 :

病気は治すものではない!

フラワーレメディ セラピスト森シエナです
twitterでもつぶやいていますので気が向いたらどうぞ→https://twitter.com/siena_no_mori

まさか自分がこんな病気になるなんて!
脳脊髄液減少症、多発性硬化症疑義の診断を受けた時は「え?私が」と
癌でもなければすい炎でもなく、聞いたこともないような病気や難病にキョトンでした

始めは信じられず、現実味がなくて、今でもたまに「本当かな?」と思う時があります
でもですね、やはり症状が出てくると受け止めざるを得なくなって、漸く気づくのでした

さて、そんな病気ですが、私は本気で「治せる」と思っています!
原因不明?治療法が確立されていない?難病?そんなの関係ありません、なんのそのです!!

なぜなら
病気は治すものではない!

病気になるまで気づくことができなかった、病気になって初めて振り返った
その性格、その悪しき習慣、治すのはその根性です

               バッチ博士

バッチ博士は彼の著書「なんじ自身を癒せ」でこんなことを言っています

『病気は、見たところとても残酷ですが、それ自体は有益なもので私たちのためになります。もしそれを正しく解釈すれば、私たちは病気に導かれて、自分の非常に重要な過ちに気付くことになります。』

『もし的確に対処すれば、病気はそうした過ちを取り去る原因になりますし、私たちを前にも増して健康にし、人間として大きく成長させてくれるでしょう。』

『病気はそれ自体では恵みです』

ですから、効果的と言われる食品やサプリメントに飛びついたって
名医と言われる先生を日本全国探し回ったって、それだけで治るというものではありません
そこにココロが入ってこそ、奇跡的な回復が起きるのではないでしょうか

なぜその病気にならなければいけなかったのか?
病気になってどんなことに気づき、何を学びましたか?

身体的な症状のみならず、心の疲弊から病気にかかる人が増えています
勘違いして戴きたくないのは、「ご自分を責めなさい」と言っているわけではないのです

気づかずにやり過ごしてきたこれまでを振り返り、弱かったり傲慢だった自分を
ただ、そのまま認めてあげるだけでいいのです
そして、そこから学んだことを実践していくだけでいいのです

病気を治そうと思っても治りません
治すのはあなたの綺麗で純粋だったはずのココロです


病気はそれを教えてくれる宝のようなものなのです

真の癒しとは、自分自身の感情と向き合うことから始まります
人は自分にとって都合がよくないことを受け止めることが苦手な生き物です
そんな時、バッチフラワーレメディがココロを癒すお手伝いをしてくれます

             1_008000000011.jpg


~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
フラワーレメディのカウンセリングルームにて、対面カウンセリングをお受けしております
毎週土曜日、日曜日 11:00~18:00 完全予約制
森シエナのカウンセリングをご希望の方は、こちらからご予約をお願いします!
↓クリックしてくださいね☆


この記事グッときた!という方は是非ポチっとクリックお願いします!!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
2013-03-16 :   ∟バッチ博士の哲学 : トラックバック : 0 :

バッチ博士の哲学

今日は嬉しい報告がありました!

私は現在バッチ国際教育プログラムレベル3を受講中で、残すは課題を提出するのみなのですが
レベル1、2、3と同機会に受講していた友人が見事合格したとのこと!!

やったね、おめでとう!! 
私は私のペースで…い、いやちょっとスピードアップしなくては!
ともかく、仲間の合格は嬉しいですし、きっと素敵なプラクティショナーになるんだろうな~


バッチフラワーレメディは医師であり細菌学者でもあるバッチ博士によって作られたのはもうご存知のこと
私も含め、プラクティショナーやバッチフラワーレメディを学ぶ多くの人を惹きつけて止まないもの

それはバッチ博士の哲学です

モノづくりで大切なのは、作り手の理念や哲学、情熱が最後まで欠くことなく注ぎ込まれているかということ
そうして作られたものは、必ずや世代を超えて、性別を超えて、国を超えて広まっていくのです
例にもれずバッチフラワーレメディにも博士の哲学が溢れています

バッチ博士

◆Dr. Edward Bach (エドワード・バッチ)博士 1886-1936◆

バッチ博士はイギリスのバーミンガム近くのモゼリーという村に生まれました
幼いころから大自然を愛し、野鳥や木々、野の花を愛して育った彼には鋭い直観力がありました

1906年バーミンガム大学医学部へ進み、1912年に医師の資格を取得すると
1913年からユニバーサル・カレッジ・ホスピタルで診療所を構えます
この頃博士は、同じ病気でも発症する人としない人がいることや、患者の性格によって症状の出方が様々であることに着目し始めます

細菌学者として独自のワクチンの研究で功績を残していた矢先のこと、1917年に余命3カ月の宣告を受けます
博士31歳の時でした
にもかかわらず、これまでにも増して研究に没頭していくうちに、博士の体調は回復していくのです

1928年、自分の精神面との調和を強く感じ、鋭い直感で訪れたウェールズで、インパチェンスとミムラスを見つけ、試しに作ったレメディを実際に患者に使ってみたのでした
とても良い結果を得られたことから、1929年までに、それまでの研究や医師としての功績を全て捨てて、レメディの研究に専念することになります

それは、病気の結果にのみ目を向けていた当時の医学のアプローチが十分でないと感じていた博士にとっては自然な行動だったのです

「病気とは、人間の魂と心のバランスが崩れた結果であり、患者の精神状態や性格の中に潜んでいるもので、物理的な肉体そのものにあるわけではない。病気自体だけに目を向けた治療をする医学では不十分であり、人間を癒す答えは自然の中にある」

幼少期から感じていた鋭い直観力が確信へと変わったのです


バッチフラワーレメディはそのスピリチュアルさからなのか、博士の哲学が根底にあるからなのか
怪しい宗教のようなものなのでは?と思われる方がいらっしゃいますが、それは違います

一人の人間を崇拝することは危険ですし、そういうものではありません
博士の哲学に共感し、良い形で自信の哲学に取り入れて行くことです

元祖レメディと言えばバッチ博士のフラワーレメディですが、現在では様々なレメディが世界中にあります
きっとそれぞれに作り手の哲学という魂が込められているのだと思います

朝晩の冷え込みはすっかり秋ですね
日中は暑くても風の冷たさからも秋を感じます

秋の夜長に哲学を!


最後までお読みいただきありがとうございます
共感して頂けた方はポチっとお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
2012-09-14 :   ∟バッチ博士の哲学 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

森 シエナ

Author:森 シエナ
バッチ財団登録プラクティショナー、フラワーレメディセラピストの森シエナです。
100%治癒の治療法がない脳脊髄液減少症、多発性硬化症を乗り越えた経験から、ココロの調和が何よりも大切なことを、そのためにはフラワーレメディがとても支えになることを、独自の切り口でお伝えしていきます。

真の癒しとは何か、一緒に探しましょう!

そして、レメディと同じくらい熱くなってしまうのがF1!!これまでに訪れたサーキットは、鈴鹿に始まりシンガポール、モナコ!ここ数年はほぼ毎年どこかのサーキットに行ってます。そんな現地観戦情報も綴っていこうと思います。

<2008年>脳脊髄液減少症発症、バッチフラワーレメディと出会う
<2009年>ブラッドパッチ(BP)手術を受ける
<2010年>バッチ国際教育プログラムレベル1・2・3受講
<2011年>多発性硬化症疑義
<2012年>「フラワーレメディ」にてセラピストとして活動を開始
<2013年>バッチ国際教育プログラムレベル3修了、バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)の登録完了。「フラワーレメディ」にて入門・実践講座の講師を務める
<2014年>ヴィパッサナー瞑想修了、多発性硬化症と診断されるが、病気であることを辞めた!活動の拠点を山形県鶴岡市へと移す。

ランキングに参加しています

グっときたらクリック!お願いします☆

ブランド別人気ランキング!

「フラワーレメディ」の人気のフラワーエッセンスをブランド別にランキングにしました!ぜひチェックしてみてください!

オイル美容、原液コスメのオーラ

オイル美容、原液コスメの専門ショップです!ホホバオイル、ヘンプオイルなど様々な美容オイルを取り揃えています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

検索フォーム

