フラワーレメディインフォメーション♪
バッチフラワーレメディ
フローラコロナフラワーエッセンス
DTWフラワーエッセンス
ハワイアンレインフォレストナチュラルズ
ラブリーライフフラワーエッセンス
スターエッセンス
チャリスウェルフラワーエッセンス
アンシェントメモリーオイル
ジェモセラピー


-------- : スポンサー広告 :

相手が感じるように感じる

かの有名なセリフ
『同情するなら金をくれ!』
知っているか知らないかで年代が分かれるセリフですね

今日はドラマのお話ではありません

私がコンサルテーションをする時に特に意識しているのは「傾聴」
すなわちアクティブリスニングで聴くということ

もっと分かりやすく言うと
相手の立場に立って、相手が感じるように感じること

これを共感と言います

004.jpg


あなたが意を決して打ち明けた悩みに対して
「あなたの言うことはよくわかるわ」や「キミの言う通りだよ」という賛同を貰っても
う~ん。。そうじゃないんだよな~とモヤモヤしたことはありませんか?

なぜなら、それは共感ではないから

私たちは共感しているつもりでも、
一方的に自分の感情を移入する「同情」をしていることが多くあります

同情は相手の思いとこちらの思いが必ずしも一致しているとは言えませんし
こちらは全く違う思いでいた場合、受け入れて貰えていないなとモヤモヤが残ります

そう、私たちは同情して欲しいのではなく、共感して欲しいのです
だから同情するくらいならお金でもちょうだいよ!となるのですね~

そして、共感して聴いてもらって初めて、受け入れられているなと感じることが出来るわけです!
2013年の1月より、フラワーレメディにて対面カウンセリングをさせて頂きます
一緒に悩みの解決方法を探して行きましょうね


この記事グッときた!という方は是非ポチっとクリックお願いします!!
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
2012-12-11 :  ∟傾聴 : トラックバック : 0 :

傾聴~聞くではなく聴くことの大切さ~

人はどんな時にその人を信用し、信頼し、自分の居場所を見つけられるのでしょうか?
私がこれまでに経験をし、「この人なら大丈夫」という人はみな同じように接してくれます

どんな風に?
ただ聞くのではなく、耳を傾けて私の気持ちになってじっくりと聴いてくれるのです

「傾聴」という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

私が数あるフラワーエッセンスの中でもバッチフラワーレメディを選んだのは
バッチ博士の哲学に共感したこともありますが、何よりクライアントとの対話を重んじているから
クライアントの立場に立って、寄り添うように傾聴するということが大切なのです


「ちょっと相談があるんだ…」と友人があなたに言ったとき
あなたはそんなの簡単簡単と、良いアドバイスをしようと、解決策を見出そうと
過去の経験からの学びを当てはめて押しつけたりするかもしれません

悪気があってしたことではないことはわかります
でも、あなたに求められているのは、ただただ聴くこと、共感して聴いてあげることかもしれません

人は皆、自分自身のことを自分で解決していける力を持っています
ですから、あなたはただ傍で見守っているだけでいい、聴いてあげるだけで十分なのです

『心の対話者』の著者である鈴木秀子さんによると、傾聴とは次のような聴き方です
まずはひたすら共感を持って聴くことというのがベースになります

・批判しない
・同情しない
・教えようとしない
・評価しない
・褒めようとしない

心の対話者 (文春新書)心の対話者 (文春新書)
(2005/09/20)
鈴木 秀子

商品詳細を見る




又、カール・ロジャーズも耳を傾けて聴くことが非常に大切なことだと言っています
「私の人生において、幾度となく解決不能と思われる問題を抱え込み、無力さと絶望に打ちのめされそうになった時がある。私が幸運だったと思うのは、その時期に私に耳を傾けて混沌とした感情状態から抜け出すのを助けてくれた人に恵まれていたこと。その時の私よりも、もう少し深く私の花想とする意味を聴きとる人に出会ったことだ。」

「創造的、積極的、感受性の鋭い、性格で共感的な、判断を排除した傾聴というものは、対人関係においてきわめて重要だと思う」
※人間尊重の心理学より一部抜粋
人間尊重の心理学―わが人生と思想を語る人間尊重の心理学―わが人生と思想を語る
(2007/02)
カール・R. ロジャーズ

商品詳細を見る


クライアント中心療法 (ロジャーズ主要著作集)クライアント中心療法 (ロジャーズ主要著作集)
(2005/07/01)
カール・R. ロジャーズ

商品詳細を見る


聴くこと、それは受入れるということ
傾聴でじっくりと聴いてもらうと、その人に受け入れてもらったという安心感を抱きます

その安心感こそが居場所であり、幸せであり、愛であり、あなたが探していたソレなのです

傾聴の大切さについては、これからもちょこちょこお伝えしていきますね!

最後までお読みいただきありがとうございます
こちらも応援お願いします↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村

2012-09-10 :  ∟傾聴 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

森 シエナ

Author:森 シエナ
バッチ財団登録プラクティショナー、フラワーレメディセラピストの森シエナです。
100%治癒の治療法がない脳脊髄液減少症、多発性硬化症を乗り越えた経験から、ココロの調和が何よりも大切なことを、そのためにはフラワーレメディがとても支えになることを、独自の切り口でお伝えしていきます。

真の癒しとは何か、一緒に探しましょう!

そして、レメディと同じくらい熱くなってしまうのがF1!!これまでに訪れたサーキットは、鈴鹿に始まりシンガポール、モナコ!ここ数年はほぼ毎年どこかのサーキットに行ってます。そんな現地観戦情報も綴っていこうと思います。

<2008年>脳脊髄液減少症発症、バッチフラワーレメディと出会う
<2009年>ブラッドパッチ(BP)手術を受ける
<2010年>バッチ国際教育プログラムレベル1・2・3受講
<2011年>多発性硬化症疑義
<2012年>「フラワーレメディ」にてセラピストとして活動を開始
<2013年>バッチ国際教育プログラムレベル3修了、バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)の登録完了。「フラワーレメディ」にて入門・実践講座の講師を務める
<2014年>ヴィパッサナー瞑想修了、多発性硬化症と診断されるが、病気であることを辞めた!活動の拠点を山形県鶴岡市へと移す。

ランキングに参加しています

グっときたらクリック!お願いします☆

ブランド別人気ランキング!

「フラワーレメディ」の人気のフラワーエッセンスをブランド別にランキングにしました!ぜひチェックしてみてください!

オイル美容、原液コスメのオーラ

オイル美容、原液コスメの専門ショップです!ホホバオイル、ヘンプオイルなど様々な美容オイルを取り揃えています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

検索フォーム

